機動戦士ガンダム展へ行く

おでかけ

スタンプラリーをコンプリートしたあと(記事)、ガンダム展へ。

会場は天保山にある大阪文化館。


スタンプラリーの景品をもらい、200円引きになった当日券を購入。

チケットはシャアズゴだった。

展示室内はトイレがないらしいので入る前に行こうとしたら、男性用トイレのマークがシャアのマスク!

なら女性用は?と思ったらセイラのシルエットで、ジオンの血統を継ぐ兄妹がトイレの看板に。

男性用トイレに入ると、なんと赤い個室が!

シャア専用トイレではないか!

コックピットの中を見てみると・・・

こいつ、動くぞ!(byアムロ)
Dgdmuum1406
シャア専用トイレでしようとすると、どこからか

 

させるかァ!

 

という声が聞こえるとか聞こえないとか。

後々、復讐されて兄弟皆殺しにされても困るのでやめておいた。

展示室の中は撮影禁止だったので写真はありませんが、お台場のガンダムフロントと違って、アニメの企画から始まって設定、作画など、マニアな内容でかなり満足♪

展示室から出ると、スタンプラリーのチェックポイントにいる面々がガンダムのコックピットの周りで待っていて、記念撮影できるように。

ガンダムのコックピットに乗り込んで、「こいつ、動くぞ!」とやってもよろし。

出口の売店で、大阪のガンダム展限定たこやき味のポテトチップスを購入。

箱の裏はビームハリセンを作れるように。

大阪だけにハリセンなのかはわかりませんが、チャンバラトリオの南方師匠もさぞお喜びだろう。

ギザギザのポテトチップスは、まさにたこ焼き味。

そして、展示されている企画書、設定資料、美術ボード、原画などが冊子になった図録は外せない。

特に美術設定はおもしろい。

サイド7の美術設定を見ていると・・・

直径が6.5km、コロニーを2分で1回転と書いてある。 

コロニーは回転させることで生じる遠心力を内壁の擬似重力としていますが、直径6.5km、0.5回転/分の設定から遠心加速度を計算してみると・・・

1.118×10^-5×(0.5)^2×325000 = 0.908735G

そのまま重力加速度に見たてると、地球上で体重60kgの人がサイド7では54kgになるという。

もしコロニーの中に50階建てのタワーマンションを建てちゃうと、最上階では体重が51kgになっちゃうことに。

こんなことを考えながら見て回り、お腹いっぱいになりました。

おでかけ

Posted by osokuji