ガンダム展開催記念、大阪市営地下鉄スタンプラリー

おでかけ

この夏休み期間中、大阪で開催されている機動戦士ガンダム展を記念して、大阪市営地下鉄でスタンプラリーをやってます。

このスタンプラリーをゴールすると缶バッジがもらえて、さらにガンダム展の当日入場券が200円引きになるので、ガンダム展への行きがけにスタンプラリーをすることに。

スタンプラリーのチェックポイントは、

御堂筋線天王寺駅
四つ橋線なんば駅、肥後橋駅
堺筋線扇町駅、恵美須町駅
千日前線野田阪神駅

の6ヵ所で、ゴールは天保山のガンダム展会場。
.
スタート地点は御堂筋線の新大阪駅。
ここから効率よく全てのチェックポイントのめぐり方を考えます。

やっぱり一番厄介なのが肥後橋でしょうか。

それとなんば駅が四つ橋線というのもやらしいところ。

で、結局次のコースで回ることに。

新大阪-(御堂筋線)→淀屋橋-(徒歩)→肥後橋-(四つ橋線)→なんばー(四つ橋線)→大国町-(御堂筋線)→天王寺-(御堂筋線)→動物園前-(堺筋線)→恵美須町ー(堺筋線)→扇町/天満-(JR大阪環状線)→野田/玉川-(千日前線)→野田阪神-(千日前線)→阿波座-(中央線)→大阪港

淀屋橋から肥後橋まで歩くってところが、サラリーマンらしくていいんじゃないかと。

地下鉄は1日乗車券を利用しますが地下鉄ばかりに拘らず、扇町から野田まで環状線を使って気分転換もしてみたり。

という訳で、最初のチェックポイント、肥後橋駅。

各チェックポイントにはスタンプの絵柄のキャラとモビルスーツのポスターが貼られてますが、肥後橋駅はシャア&セイラのダイクン兄妹とシャアザク。

最初のスタンプを押す。

次に、四つ橋線なんば駅のチェックポイントへ。

カイ&ミハルの半想い組とガンキャノン。

別名、女スパイ107号。

天王寺駅はアムロ&フラウの幼なじみ組とガンダム。

恵美須町駅はハヤトとリュウのガンタンク組とガンタンク。

扇町駅では、デニム曹長とジーンの手柄を急ぎ過ぎた組とザク。

のちに「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを」と言われてしまうやつら。

子どもたちはジーンのバイザーが半開きなところにハマったらしい。

最後のチェックポイント、野田阪神駅ではランバ・ラル&ハモンの内縁関係組とグフ。

6ヵ所のスタンプをコンプリート!

スタンプの数によってもらえる缶バッジが違うので、子どもの分のうち1枚はスタンプ3つだけにしておいた。

天保山のガンダム展会場。

スタンプラリーのゴールはどこだろうと探していると、ガンダム展のチケットカウンターに・・・

あった!

すんげーわかりにくい。

でも、ついでにガンダム展のチケットを買えるので、結果的に良かったかも。

景品の缶バッチ。
6ヵ所全てのスタンプでガンダムの缶バッジ(大)、3ヵ所~5ヵ所でシャアの缶バッチ(小)。

シャアの缶バッジが小さいのはなぜだ!

坊やだからさ!

スタンプラリーを楽しんだ後はガンダム展へ

おでかけ

Posted by osokuji