高さ日本一の観覧車 OSAKA WHEEL に乗る@大阪・エキスポシティ

 おでかけ@大阪大阪府

先日、大阪・万博公園のイベントへ行った折、エキスポシティにある観覧車 OSAKA WHEEL に乗ってみることに。

OSAKA WHEELの高さは123mあり、2022年現在日本一の高さ。

料金は大人一人1000円、二人で2000円也。

スロープを上がっていくと・・・

ゴンドラに持ち込んで映え写真を撮るための小道具らしきものが置いてある。

今どきのニーズをうまくくみ取ってますな。

ゴンドラに玄関マットが置いてある観覧車って、はじめてやわ~

今どきのゴンドラはエアコン付きは当たり前、テーブルにスマホの充電器やドリンクホルダーも付いてます。

床もシースルーになっていて、天井以外はガラス張りで全て見渡せる。

大阪万博のシンボル、太陽の塔を高い位置から見るのは新鮮。

大阪万博会場跡の万博公園も一望できる。

東の広場ではイベント開催中。

YouTubeで有名になったポイントのある、大阪モノレール万博記念公園駅。

遠くには千里中央のビルとタワマン。

大阪市内のあべのハルカスやスカイビルも薄っすら見える。

いよいよ頂上へ!と思ったら・・・

ゴンドラを支える太い支柱が真横に来るので、かえって景色は見えにくい。

頂上の前後が一番眺めがいいのかも。

万博公園の東側が見えるように。

ちょうど太陽が南側にあり、中国道と中環の道路部分に観覧車の影が翼を広げた孔雀のように映る。

1周回るのに約18分。

子どもが小さい頃は観覧車に乗ったりしましたが、子どもが大きくなると乗らなくなりました。

今回、久しぶりに観覧車に乗りましたが、初老の夫婦で乗っても結構楽しめる。

観覧車を降りたあと、太陽の塔を下から見る。

この地にエキスポランドがあった頃、当時世界一の高さだった筑波万博の観覧車が移設されましたが、子どもの頃に乗ったなぁと思い出したり。

何かと観覧車に縁のある大阪万博の会場跡です。

 おでかけ@大阪大阪府

Posted by 管理人