名古屋城おもてなし武将隊の演武はすげーオモロイぞ!

 おでかけ@名古屋愛知県

今日は名古屋城へ行きました。

目的は、何といっても名古屋おもてなし武将隊!

名古屋ゆかりの戦国武将6人が観光客を迎えてくれ、記念撮影やおもてなし演武をしてます。

ネットで出陣表を確認すると、今日は月に数回しかない6人全員が集結する日。

そのせいかどうかは知らないけど、結構見に来てる人がいてました。
もちろん、見るからに歴女っぽい人もたくさん。

武将隊のリーダー? 織田信長。

豊臣秀吉

なんか必要以上にモンキーキャラ。
常に飛び跳ねてます。

徳川家康

前田利家

加藤清正

そして、前田慶次。

思わずつぶやいてしもた。

カッコええわ~!

なんか、ずっと前田慶次を見てた気がする。

登場した瞬間、他の5人の武将とは明らかに違う黄色い声が飛び交ってるし。

ファンが多いのもわかるわ~
男から見てもカッコええし。

演武はもちろんのこと・・・

ダンスなんかもありましたが・・・

何といっても、武将同士のかけ合いや観客とのフリートークがおもしろい!

演武の前の注意事項の説明なんかもやります。

30分ほどの演武でしたが、すんごーい面白かった。
おもてなし隊と客との親近感が魅力でしょう。
また見たいな~と思ったもん!

演武のあと、一応天守閣にも行ってみた。

天守閣はむしろオマケ(笑)
だって、おもてなし武将隊がなかったら来てないし。

屋根のてっぺんで輝くは金のシャチホコ!

天守閣の中にも実寸大のシャチホコが展示されてたけど、なかなかのデカさ。

以前、ナイトスクープでやってた『彼氏のお父さんそっくりの人形』。

天守閣の最上階に上がったけど、外に出られる構造ではなくガラス越しに眺めることになります。

ちょっと寂しい感じ。

名古屋開府400年に合わせて結成されたおもてなし武将隊ですが、今やマスコミでも取り上げられ知名度も上がり、名古屋城に観光客を誘致するのに大きく寄与してると思います。

しかも、1回見たらええわという薄っぺらいもんじゃなく、もういっぺん見てみたいと思わせる内容で、これは見る価値あると思います。

戦国武将好きなウチの次男坊も満足してました。

 おでかけ@名古屋愛知県

Posted by 管理人