渥美半島の名産、おいしいアールスメロン@愛知・伊良湖

 スイーツ@東海愛知県,静岡_20230916

伊良湖港から伊勢湾フェリーのチケットを買うために、フェリー乗り場に隣接している『道の駅伊良湖クリスタルポルト』へ。


チケットを買ってから売店をぐるっと見ていると、道の駅らしく地元のお土産がたくさん並んでました。

渥美半島は遠州灘と伊勢湾を分けるように突き出た形をしており、温暖な気候を活かしたメロン栽培が盛んで、道の駅にも地元産のメロンが並んでました。

ちらっとメロンを見たら大玉なのに安かったので、買って帰ることに。

アールスメロン。1玉税込1,200円也。

時間も遅かったせいか、残っているメロンもあとわずかで選ぶ余裕もなかった。

これを大阪で買えば3割は高い。

食べ頃の目安も紙に書いて教えてくれるのでその日まで常温で置いておき、食べる数時間前に冷蔵庫へ入れて冷やしてからいただく。

ストーンバリア包丁はよく切れる。

種を取ったあと、バブルの頃ならここへシャンパンをぶち込んでたかもしれませんが、純粋にメロンを味わいたいので・・・

スプーンですくって食べる。

ウマーい!( °∀°)

瑞々しい果肉と果汁を堪能して、きっちりいただきました。

渥美半島がメロンの産地なことを知らなかったので、ちょうど勉強にもなった。

 

道の駅 伊良湖クリスタルポルト
愛知県田原市伊良湖町宮下3000-65
営業時間: 8:00~17:30(定休なし)

 スイーツ@東海愛知県,静岡_20230916

Posted by 管理人