モバイルSuicaをガラケーからiPhoneに移行
まだdocomoからiPhoneが発売される前の2011年に、香港のSIMフリーiPhone4Sを買ってdocomoの電波で使い始めてからずっとiPhoneとガラケーの二刀流でしたが、最近は仕事の電話もiPhoneの電話番号を使うようになり、さらにガラケーに掛かってきた電話もiPhoneに転送してるので、ガラケーはもっぱらモバイルSuicaを使うだけになってました。
ところがモバイルSuicaは来年、ガラケー向けのサービスのうちログインが必要なサービスを終了すると発表があった。
要はガラケーからログイン出来なくなるということでしょうが、ログイン出来ないとクレジットカードからチャージが出来ないじゃないか!
ついに来たか!という感覚ですが、時代の流れで仕方がないですね。
ただ、最近はモバイルSuicaを使うためだけにガラケーを持ち歩くのも面倒になってきて、だんだん暑くなり上着を着なくなると、余計に邪魔感が増してきてたところ。
継続して使うにはスマホへ移行させなければなりませんが、サービス終了間際にすると不具合があったら困るので、この機にiPhoneへ移行することに。
ガラケーは2014年に機種変したdocomoのF-07F。
今や懐かしささえ感じる「iアプリ」の中から、モバイルSuicaアプリを立ち上げる。
最悪、データが飛んでもいいように残額を減らしてから作業。
モバイルSuicaを立ち上げると、機種変更方法が書かれたページへのリンクが貼られているので見ようとすると・・・
ご利用の携帯電話からは閲覧できません と出て、ページが見られないという。
すでにサービスの一部が終了してるやん!と思いつつ、パソコンからモバイルSuicaのサイトへ行き、機種変更方法のページを読むことに。
旧端末でSuica情報をサーバーへ移行させるため、↑サイトに書かれている手順どおりに操作。
1.モバイルSuicaアプリを起動
2.トップページで[その他]タブを選択し[会員メニュー]をタップ・・・
その他タブがない!
アプリのバージョンが違うのか、トップページに直接[会員メニュー]があるのでタップすると、あとはページに書いてある手順通りに移行できた。
iPhoneに移行させモバイルSuicaを使ってみると・・・
すごい便利!
なんといってもチャージが楽。
ガラケーでは、いちいちパスワードと金額を入力しなければなりませんでしたが、iPhoneだと予めチャージ金額を設定しておけば指紋認証だけで出来るし。
もっと早くやっとけばよかったかも。
ただ、そうなると余計にガラケーを持つ意味合いが薄れてきてしまう。
まあ今使っているF-07Fは、SIM1枚で電話番号が2つ付加できるというスマホにはない機能が使えます。
この付加番号は、SIMの電話番号とは別の電話番号をいつでも追加、解除でき、この付加番号で発信も着信もできるので仕事やネットショッピング用の使い捨ての電話番号として利用しており、今後は使い捨ての電話番号を使うためだけにガラケーを持つことになるだろう。