iPhone14pro 1TBに買い替える

携帯・スマホ・カメラ

今使ってるiPhone8が、次のiOSのアップデートでサポート対象外になってしまうらしい。

去年バッテリーを替えたばかりなのでこのまま使い続けてもいいのですが、いざ機種変した時にiOSやアプリが最新バージョンじゃないとデータ移行できなかったりするし、サポートが切れる前に買い替えた方が無難。

さらに、iPhone15からはLightningケーブルがUSBに変わってしまうらしく、そうなると今使ってるケーブルを全部取り替えなくてはならないので、この時期に買い替えを決断。

まあケーブル問題は、単に問題を先送りしてるだけですが。

適度なサイズ感と便利なTouch ID付きを選ぶとiPhone SEになりますが、今のiPhone8の容量が256Gでは足りなくなってきているので、やむなく容量アップを優先して14Pro 1TBに買い替えることに。

ただ、今のiPhone8は少々クセの強い使い方をしてるせいで、データ移行はなかなかの手こずりっぷりでしたが、2日掛けてようやく使えるように。

手こずった原因は、バックアップも取っておこうと思いクイックスタートではなくiTunesで移行しようとしたところ、最近、パソコンをWindows8.1から10に替えたせいでiTunes自体のデータ移行がすんなりいかなかったことが大きいけど。

iTunesのメディアフォルダをNASの共有フォルダにしているんですが、NASが古くてSMB1.0しか対応してないことに気付くまで時間が掛かってしまった。

NASも買い替えなあかんな。

そんで、データ移行できてもアプリからログインし直さなあかんかったり、アプリのログインパスワードがわからなくなったり、銀行系はアプリの再発行を受けなあかんかったり。

やっぱりFaceIDはちょっとめんどいな。

変顔で登録したはずやのに、真顔でロック解除するし。

今まで使っていたiPhone4s、8、14Proを並べてみたら、4sの小ささがすごい。

当時はこれでイキってたんやもんな。

やはりスマホ自体の大きさと重さに戸惑ってますが、まずは慣れていかなあきませんな。

携帯・スマホ・カメラ

Posted by 管理人