どんなときもWiFiを使ってみる

携帯・スマホ・カメラ

今、モバイル用のWi-Fiは、イー・モバイル(契約当時)のPocket WiFiを使っています。


2012年に2年縛りのプランで契約して、その後2年ごとに自動更新されていましたが、その間、イー・モバイルは吸収合併を経て、今ではソフトバンク系のY!mobileに。

ところが、Y!mobileになって以降、通信速度がじわ~っと遅くなってきた。

はじめは気のせいかな?と思ったんですが、この2年ぐらいは明らかに遅くなり、docomo回線のiPhoneでテザリングするよりも遅く、かつ、接続自体も怪しくなってきた。

これが意図的なのかどうかはわかりませんが、ついに使用に耐え得るレベルを超えてしまったので、モバイル用のWi-Fiを乗り換えることに。

新たにWi-Fiを選ぶにあたり、通信速度についてはベストエフォート方式なので、ハイブリッド車のカタログ燃費以上にベストの数字で比較しても何の意味もない。

そこで、今回は速度はそこそこで、エリアが広く安定していることを重視しネットの情報を見ながら熟考の結果、どんなときもWiFiを使ってみることに。

これも2年縛りではありますが、決して速くはないけれどそこそこの速さで安定しているという口コミの真偽を確かめたくて。

ネットで申し込んだら、すぐ送られてきた。

開封すると、ほぼiPhone8と同じぐらいの大きさの本体と、USBケーブルとストラップが付属。

SIMはクラウド化されていて本体にSIMは入っておらず、その時々で使うキャリアを自動で切り替えるらしい。

開封後、iPhone8で通信速度を測ってみたところ、Y!Mobile化されて激遅になったPocket WiFiは、9.7Mbps。

もちろん、ソフトバンク回線。

どんなときもWiFiも同じソフトバンク回線を拾いましたが、23Mbps。

同じソフトバンク回線で桁が変わるほどに速度が違うと、やっぱり外様の旧イー・モバイル機は冷遇されているんじゃないかと勘ぐってしまう。

ちなみに、Wi-Fiを切って純正ドコモ回線で測ってみると、68Mbps。

全然違うな。

日を改めて、東京へ出張する時に新幹線の車中でどんなときもWiFiを使ってみたところ、速度はいい時と悪い時でバラツキは大きいものの、全く接続できなくなることはなかった。

滋賀県彦根付近を走行中に、同じサイトで再度速さを測ってみると・・・

9.7Mbpsだった。

いい時は20Mbpsぐらい出ており、YouTubeを見ても画面が固まって動かなくなることはなく、画面をスキップさえしなければストレスはなかった。

また別の日、車で鳥取へ行った時にどんなときもWiFiでYouTubeを見てみたところ、山の中で接続が切れてしまう時はあったものの、ほとんどつながっていて、まあまあいいんじゃないかと。

その後も特にストレスなく使っていたんですが、最近、通信障害でつながらなかったり速度が激遅だったりということが頻発。

ところが、どんなときもWiFiからホームページ上の告知だけでなく、メールでも事細かく状況が送られてきて、障害が長引いたことで迷惑を掛けたので1ヶ月分の利用料を無料にするとか、早いタイミングでどんどん打ち出してきたことは誠意を感じる。

一度は通信障害は解消したものの、今日現在再発しているようで、今回も原因と復旧の見通しについてメールが送られてきています。

短い期間で再発したことはどうかと思うけど、対応はいいので解消されるまで待つことにしよう。

で、ずっと使っているPocket WiFiですが、2012年から2年ごとの更新なので次回更新は今年2020年。

次は更新せずに解約します。

携帯・スマホ・カメラ

Posted by 管理人