さわやかな味わいのバームクーヘン 『なごやマルハチばーむくーへん』@JR名古屋駅

 スイーツ@名古屋

JR名古屋駅のKIOSKでおみやげに買った『なごやマルハチばーむくーへん』。1,080円也(税込)

一度買ったことがありますが、久しぶりに食べてみたくなったもんで。

このバームクーヘン、初見では「なんでマルハチ?」と思いがちですが、このマーク、名古屋市の市章だったり。

名古屋市の市章が描かれたお菓子ですが、名古屋市が製造販売しているのではないらしい。

じゃあ、市章を営利目的に使ってもいいのか?!ということについては、市によっては市章の使用規定を設けているところもあるけど、名古屋市のサイトで検索しただけでは、市章を使用するにあたっての規定類は見つけられなかった。

箱に書かれているとおり、バームクーヘンはすでに8つにカットされていてなかなか便利。

厚さは1cm程度ですが、手で持って食べるにはちょうどいい。

ひと口食べると、普通のバームクーヘンより酸味が効いてて、ヨーグルトっぽい感じもする爽やかな味わいで美味しい。

しっとりした食感の生地ですが、厚みがないおかげで口の中でモゴモゴしないし。

軽くて箱を立てて運べたりできるので、お土産にもいいバームクーヘンです。

 スイーツ@名古屋

Posted by osokuji