昭和感漂う街中華『ラーメン北斗』@大阪・吹田

 ラーメン@大阪

大阪・千里ニュータウンにある 『ラーメン北斗』

駐車場がないのでなかなか行きにくいのですが、機会があり数年ぶりの来訪。

広めの店内はどことなく昭和の雰囲気がありますが、確かこの店は2000年代にオープンしたかと。

今回は、塩ラーメンと天津チャーハンがセットになった天津チャーハン定食をオーダー。1,030円也(税込)。

麺のかたさ、背脂、ネギのリクエストができるので、バリカタ、普通、普通で。

塩ラーメンにしてはコクのあるスープと、バリカタの細麺の相性がいい。

以前来た時はこってりな味わいに慣れていたせいか少し物足りなさもあったけど、今回はあっさりめな口なので美味しい。

天津チャーハンはミニサイズですが、あんのとろみがすごい。

チャーハンは美味しいのですが、あんのゴマ油の風味が強すぎるかな。

あんのとろみを付けすぎたのか、すくっても流れないほど硬く、もはや柔らかめのジェル状と言った方がいいかも。

まあ、こういうご愛敬も味のひとつってことで。

あと、煮干しラーメンのPOPが美味しそうだったので・・・

頼んでみた。740円也。

見た目はしょうゆラーメンですが、ひと口食べると煮干しの風味が広がってウマい。

スープに合わせているのか麺も中太のちぢれ麺に。

どんぶりの柄が昭和感高めで懐かしい。

定食や一品メニューも豊富で、値段そこそこで食べられる街中華かな。

 

ラーメン北斗 吹田本店
大阪府吹田市津雲台7-1
営業時間: 11:00~24:00(定休なし)

 ラーメン@大阪

Posted by osokuji