下館名菓、湖月庵謹製『やかた最中』@茨城・下館

 スイーツ@関東

うちのおかんがね、この前お菓子をもらってんけど、その名前を忘れてしまったんや。

和菓子で、うす茶色のパリパリの皮であんこを挟んだやつやねん。

モナカやないかい!
すぐわかったやん。

いやぁ、オレもモナカと思ってんけどな、おかんが言うには、スーパーで子どもがそれ欲しくて泣いてたらしいねん。

ほなモナカとちゃうか・・・

でもな、茨城県の下館辺りで有名で、皮に「館」って入ってて、それを入れてる箱に「最中」って書いてあるらしいねん。

その特徴は完全にやかた最中やがな。絶対間違いないわ!

 

で、おなじみの『やかた最中』

ミルクボーイのネタ風にしましたが、実際にもらったのはおかんではなく私。

「やかた最中」だけに、個包装にも「やかた」「館」の文字がデザインされ、さらに皮にも「館」の文字が入っていて、おかんが言うてたモナカはこれでしょう!

甘さ控えめのつぶあんと、とろ~りとした食感の餅が入ってる。

ミルクボーイはモナカは2個は食えん!と言うてますが、これは甘さ控えめの効果なのか連続2個まではイケる。

さすがに3個は無理やけど。

 スイーツ@関東

Posted by 管理人