docomo純正 FOMA充電ケーブルは劣化して裂けやすい、かも?

携帯・スマホ・カメラ

私はスマホと一緒にFOMAケータイF-07Fも使ってます。

ガラケーはスマホよりバッテリーが長持ちするとはいえ、週1で充電しなければなりません。

という訳で先日、ガラケーの充電をしようとケーブルを出したところ、なんとケーブルの被覆が裂けて中の細いコードが見えてしまってるじゃないか!


折り曲げて保管していた訳ではありませんが、被覆がパックリ裂けてしまっている。

このケーブルは、何年か前に買い直した『FOMA充電機能付きUSB接続ケーブル 02』というやつ。

中の細いコードまで裂けて完全に銅線が露わになっている訳ではありませんが、このケーブルで充電するのは怖いので、以前使っていた『FOMA 充電機能付きUSBケーブル 01』を物置から出してみたところ・・・

もっと裂けてるじゃないか!(;゜0゜)

このケーブルは、複数箇所で被覆の中の銅線まで剥きだしになっており、これじゃ使えない。

もうひとつ、デスクの上に充電ホルダーにつなげてある、携帯本体に付属の充電ケーブルをホルダーから外してみたところ・・・

これもズルむけで、きれいな銅線が見えてるじゃないか!(;゜0゜)

充電ホルダーにつなげていたので気付かなかったけど、これは一歩間違えば火事になっていたかも。

純正品でここまで同じように被覆が裂けていると、欠陥品ではないかと勘ぐってしまう。

ねぇniteさん、どうなんでしょう?

結局、持っていたdocomo純正ケーブルは全て裂けてしまっていたので、新しい『FOMA 充電機能付きUSB接続ケーブル 02』を買いました。

今まで使っていたものと全く同じdocomo純正ケーブルですが・・・

同じメーカーの中国製からフィリピン製に変わってた。

同じケーブルということは、同じように何年か経って裂けることが予想されますが、実使用テストも兼ね、あえてこれを選んだ次第。

なので、経年劣化で被覆が裂けることがかなり現実的なケーブルを使うことが嫌な方は、このケーブルを使うのはおすすめしません。

携帯・スマホ・カメラ

Posted by osokuji