どこよりもWiFiを使ってみる

携帯・スマホ・カメラ

今まで使ってきたどんなときもWiFiが、突然サービスを終了することになり解約することにしましたが(記事)、そのあとどのWiFiに乗り換えるかを考えなくてはなりません。

乗り換えるにあたっては、通信速度はほどほどでいいので、できるだけ使える場所が多いことが最優先。

よく、携帯会社で用意している通信エリアのマップは二次元ですが、たとえ都心だったとしても地下街の店の奥の席などで圏外になることもあったりするので、通信エリアは三次元で考えなくてはなりません。

また、新幹線で移動中とか、高速道路で移動中とか、地方の山間部を移動中でもできるだけ切れないで欲しいので、キャリアを固定せず使える電波を選んでくれるクラウドSIMを使ったものから選びます。

最終的に、どこよりもWiFi と それがだいじWiFiの二択に絞り、結果、どこよりもWiFiにする。

なんか、最近のWiFi業者の名前ってちょっと変わってるね。

ネットで申し込むと、すぐにWiFiルーターが送られてきた。

今後の端末は「U3」ってやつ。

以前のWiFiルーターと同じものもありましたが、あえて今回変えてみた。

大きさはほぼ同じで、バッテリー容量は以前のルーターの方が少し大きめでしたが、新しい方が若干軽い。

通信速度を比べてみた。

この日この時、どんなときもWiFiは最高21Mbps、平均すると15Mbpsぐらい。

どこよりもWiFiは最高7.2Mbps、平均すると6.5Mbpsぐらい。

あれ?(´Д`;)

ま、しばらく使ってみましょう。

このクラウドSIMのWiFiルーターは速度そこそこ、エリア広めを期待してますが、実は、これとは別に、速度を優先する時用にdocomoの純正SIMも用意してまして、適宜切り替えて使おうかと。

携帯・スマホ・カメラ

Posted by osokuji