どんなときもWiFiを解約する

携帯・スマホ・カメラ

今、モバイルのWiFiはどんなときもWiFiを使っていますが、今年の春ごろ、ネットにつながらなくなるトラブルがあった(記事)。

どんなときもWiFiは元々評判も良く、通信量無制限で速度も良さそうだし、クラウドSIMの効果で都会だけでなく地方や山間部など電波状況の悪い場所でもそこで拾えるキャリアの電波を自動的に選んでつなげてくれそうだったので加入しましたが、実際に使ってみても、新幹線での移動中や高速道路でもほぼ期待通りに使えてた。

ところが、この通信トラブル以降、なんだか雲行きが怪しくなってくる。

事の顛末は他のサイトにおまかせするとして、結論は、通信量を無制限にすることができなくなり、この10月末で強制的に解約させられてしまうという。

和洋中どれでも食べ放題のお店に入り、食べ始めたところで料理がなくなったのでしばらく待ってると、いきなり閉店するからと店を追い出されたみたいな。

メールでサービス終了の案内をもらってましたが、それに加え電話も掛かってきて、サービスが終了すること、2年縛りの契約だけど解約料なしで解約できることを告げられたうえで、代替プランの紹介を受けた。

その代替プランの中で検討に値するプランは、au系のWiMAXを使ったモバイルプランか、固定WiFiであるソフトバンクのSoftbank AIRに加入して無料でSoftbank回線のモバイルが付いてくるプランのどちらか。

そもそもどんなときもWiFiを契約した理由は、どんな場所でもキャリアに関係なく使える電波を拾ってつなげてくれるクラウドSIMに期待してたのに、それがWiFiルーターにSIMが入ってキャリアが固定されるようになると、どんなときもWiFiと契約する理由はなくなるので、このまま期限切れで強制解約することに。

となると、次どうするかを考えなくてはなりませぬ。

携帯・スマホ・カメラ

Posted by 管理人