Androidスマホ、EveryPhone EP-172PRで「No command」と表示され起動できなくなる

携帯・スマホ・カメラ

ヤマダ電器オリジナルの格安Androidスマホ、EveryPhone EP-172PR

中国出張の時、今や中国滞在中に必須のアプリ「微信」と、去年、外国人も一応使えるようになったQRコード決済アプリ「支付宝」を使うためだけに買ったものの、新型コロナの影響で出張ができず、ずっと電源を落としてました。

で、先日、最近ガラケーからAndroidスマホに乗り換えた知り合いから「中国語のピンイン入力ってどうしたらええの?」と聞かれ、中国用に準備したEveryPhoneでどうやって設定したかを確かめるために久しぶりに電源を入れたところ・・・

 

立ち上がらない・・・(;゜0゜)

 

真っ黒の画面にAndroid君(仮称)のボディーが開かれ、No command と表示されたまま固まる。

なんじゃコラ!

「アンドロイド No command」でググってみるとたくさんヒットしたので、それなりに起こり得る現象のようですが、対処法が機種によって違っていたり、操作がすごくややこしかったりして萎えてしまう。

そこで、ダメ元で電源ボタン長押しして強制的に電源を落とし、再度電源を入れてみたところ・・・

起動した!( ゚∀゚)

何事もなかったかのようにちゃんと動いてます。

それから何度か電源ON-OFFを繰り返してみたけど、症状は出なかった。

このまましばらく様子を見ますが、Androidあるあるなんですかね?

携帯・スマホ・カメラ

Posted by osokuji