ガラケーユーザー向けスマホへの切り替え案内

携帯・スマホ・カメラ

定期的にdocomoから送られてくる、ガラケーユーザー向けスマホへ切り替えろ案内が届いた。

毎回内容を変えながら、ガラケーユーザーがスマホへ切り替えたくなるような工夫をしているようですが、今回は、らくらくスマートフォンへの推しが全面に出ていて、完全にお年寄りをターゲットにしている様子。

前は来店不要でオンラインで手続きができることを謳ってましたが、ついに電話だけで手続きやります!とお年寄りに寄り添ったようで。一見。

しかしですねぇ、やっぱり制約事項が細かい文字でずらずらーっと書かれていて、最近、忌避されつつある文字だけマニュアルのように文章を読み込まないと理解できない構成で、今回も不発に終わる予感。

いっそのこと、ゼロ文章のマンガだけで作ってみては?

純正MVNOのOCN モバイルONEの案内もやっぱり細かな文字で別途料金が必要なことがずらずらーと書かれていて、結局わかってないなぁといった印象。

今回ターゲットにしている年齢層に対して

「ドコモのエコノミーMVNO」とはドコモショップでお手続き可能なMVNO事業者のことです。MVNO事業者とのご契約になります。・ドコモショップでは「OCN モバイルONE」の公式オンラインサイトでスマホセットとして「goo Simseller」が販売している機種は取り扱い対象外となります。

と細かな文字を羅列して、本気で理解してもらおうという気でいるんだろうか?

たぶん「ここに書いてあるじゃないですか!」的なアリバイ作りじゃないかと。

携帯・スマホ・カメラ

Posted by osokuji