地元民絶賛のボリューム満点味噌カツを堪能 『ステーキ・とんかつ 大吉』@愛知・西尾

 グルメ@東海

愛知県は西尾市へ行った折、地元の人から激烈に勧められたとんかつ屋『大吉』でランチをすることに。

ランチは混むというので早めに行ったところ、11:30のオープン前から地元のじいちゃんばぁちゃん達が並んでいましたが、それに続いて入店。

やっぱり名古屋に来たら味噌カツを食わなアカン!

という訳で、ベタにいくならロースカツ定食。1,100円也(8%税込)。

カツにかけるソースは味噌、ソース、おろしから選べますが、ここへ来て味噌一択以外ない。

湯気が上がって熱々のカツはカットされておらず、ナイフ&フォークで自分で切るスタイル。

100gのロースカツに野菜が添えられ十分お腹いっぱいになりますが、実は地元民に激烈に勧められたのはこれではありません。

この定食は、一緒に行ってたベタ中のベタ、安定を好む後輩Mが頼んだんですが、私は地元民に激烈に勧められたトンカツセット(2,500円也)をオーダー。

ロースカツ&味噌で頼んで、しばらくして最初に出てきたのがなぜか刺身
ん?なんで?!

一瞬注文を間違えたのかと思いきや、口取りとしてトンカツセットに付いている前菜的なもの。

さすがは名古屋、これだけでそこそこお腹いっぱいになりますが、続いて味噌がひったひたに浸みた分厚いロースカツが登場!

さすが200gあるだけに重量感がすごい。

こちらもカットされていない一枚肉ですが、分厚く切って肉感を堪能することもできる。

肉は柔らかいのですっと切れるのですが、衣が剥がれ気味に。。。

刺身と、定食の倍の量のボリューム満点なトンカツを食べれば、さすがにお腹いっぱい。

トンカツセットには、ソフトドリンクも付いてます。

地元民が激烈に勧めるだけありますな。

 

ステーキ・とんかつ 大吉
愛知県西尾市上町堀ノ内東24-1
営業時間: 昼11:30~14:00(LO.13:30)、夜17:30~21:00(LO.20:30)、日曜夜17:00~21:00(LO.20:30)(毎週月曜、第2火曜定休)

 グルメ@東海

Posted by osokuji