東京から海浜幕張へは特急わかしおが快適

 乗り物@鉄道(JR),出張@国内JR東日本

東京駅から幕張メッセへ行くために、最寄り駅の海浜幕張まで京葉線に乗れば快速で約32分、普通でも36分ほどで着きます。

でも、所要時間はさておき、割と混むことが多い京葉線で立つのはもちろん、座っていくのもそれなりにしんどい。

そこで、東京から特急わかしおで海浜幕張まで行くことに。

東京10:00発、わかしお5号 安房鴨川行き。


えきねっとでわかしお5号の指定席をチケットレスで取る。

特急料金680円也。

2編成併合した10両編成のE257系。

発車10分以上前から入線してた。

指定席を取りましたが、自由席も空いてました。

もちろん指定席も空いていて、ゆったりできます。

少し古めなデザインのシートですが、クッションはふかふか。

シートピッチは、普通列車のグリーン車と同じような。

房総半島へのアクセス特急ということもあり、東京駅を出発すると車内に「カシュ!」と缶ビールを開ける音も響いたり。

東京の次の停車駅が海浜幕張なので途中駅の乗降もないし、他客からのストレスもなく、特急料金分の価値はあるかも。

東京から23分で海浜幕張へ着くと、幕張メッセの展示会へ行くサラリーマンがたくさん降りてきて、ホームから下る階段は黒いスーツのおじさんだらけ。

ま、私もそうですが。

幕張メッセで歩き疲れた体で東京へ行く時も、海浜幕張から特急わかしおに乗るのもアリ(記事)。

 乗り物@鉄道(JR),出張@国内JR東日本

Posted by 管理人