海浜幕張から東京へは、特急わかしおも価値あり

 乗り物@鉄道(JR),出張@国内

幕張メッセからの帰り、海浜幕張から東京まで京葉線に乗るのがベタなところですが、展示会で歩き疲れたこともあり座って行きたい。

海浜幕張ならうまく先頭に並べたら座れなくもなさそうですが、もし座れないとなると結構しんどい。

途中、舞浜から大量のディズニー客が乗ってくるだろうし。

そこで、確実に座れる特急わかしおに乗ることに。

えきねっとでトクだ値35で指定席特急券を買うと「通常期の特急料金」から35%引きになり、680円に。

トクだ値35でなく普通に買っても特急料金は850円ですが、通常期のB特急料金は1,050円なので、ここから35%引きの682.5円から端数を切り680円という。

京葉線の普通列車にはグリーン車がありませんが、グリーン料金より安く着席保証され、海浜幕張の次は東京まで止まらず、しかも普通列車が道を開けて早く着くので、利用価値は高め。

海浜幕張17:10発、わかしお16号。

E257系500番台、NB-02編成。

乗降扉のガラス窓は大きめ。

普通車のシートピッチは960mmで、普通列車のグリーン車よりも10mm狭いものの、特に問題なし。

車内はガラガラで、ゆったり座れます。

海浜幕張を発つとすぐに寝てしまい、東京駅に着く直前に目覚める。

東京からの新幹線にもちょうどいい時間に着けたので、十分価値のある特急わかしおでした。

 乗り物@鉄道(JR),出張@国内

Posted by 管理人