青森空港から新青森駅へはタクシーが便利

 乗り物@その他,おでかけ東北紀行202110

大阪から空路で青森に着いた後(記事)、新幹線で盛岡へ向かうのですが、青森空港から新幹線に乗ろうとすると、ものすごく不便という問題があります。

地方空港は、航空便の発着時間に合わせて連絡バスが接続していることが多く、青森空港でも青森駅と弘前方面へのバスはあるのですが、新幹線の新青森駅への連絡バスはありません。

なので、青森空港から一旦青森駅へ出てから、JR奥羽本線で新青森駅へ行かなくてはなりません。


青森空港から青森駅行きのバスは航空便に合わせた17:45発で接続してますが、このバスが青森駅に着くのが18:20。

青森駅から新青森駅へ行くJR奥羽本線の青森発が18:23なので、これは接続不可と思っておいた方がいい。

で、次の列車は19:04発なので44分の乗り継ぎ時間で新青森には19:08着。

新青森発の上りの新幹線は19:44発なので、36分の乗り継ぎ時間で盛岡着が20:45。

乗り継ぎ時間が1時間半もあって盛岡に着いたら遅くなってしまい、食事できるかどうかも怪しい時間に。

そこで、青森空港からタクシーに乗ろうとしたところ、新青森駅までは5000円弱とまあまあ掛かる。

ところがネットを見ていると、青森空港から3000円で新青森駅へ行ける定額料金プランがあるじゃないか!

青森空港発の定額タクシーはいくつかのサイトで予約可能ですが、私は青森タクシーのHPから予約。

青森タクシーのHPでの予約は問い合わせフォームからするので、他のサイトみたいに会員登録がいらないところがいい!

青森空港で手荷物を受け取り外へ出ると、運転手さんが紙を持って待っていて、名前を告げるとすぐにタクシーへ案内していただく。

青森空港から30分ほどで新青森駅に到着。

メーターは4900円ぐらい(はっきり覚えてない)でしたが、請求は3000円ポッキリ。

J-AIRのCAさんは10月になって旅行客が増えたと言ってたので、道中、運転手さんにも聞いてみたところ、増えた実感はあまりないらしい。

新青森駅に18:00に着いたので、タクシーを使うことで最短18:25発のはやぶさ44号に乗ることができ、盛岡着19:13なので、空港バスに乗るよりも1時間半早く着ける。

空港連絡バス+JRだと900円なので、結果的に時間をお金で買うことになりますが、スケジュール次第では青森空港から新青森駅までタクシーも十分アリかと。

 乗り物@その他,おでかけ東北紀行202110

Posted by osokuji