岡山へ出張、どの道通って帰ろかな

 乗り物@新幹線, 乗り物@鉄道(JR), 乗り物@バス,出張@国内

今日は岡山へ出張。

台風来てます。


台風が来てる中の出張、ヤダ~

とは言ってられないので、行きます・・・

新幹線で岡山へ。
今日のこだまは100系。

今はグレーの車体ですが、100系が引退する時には0系と同じように青白塗装になるんでしょうか?

岡山で仕事のあと大阪へ帰ります。

岡山から南へ向かい四国へ渡って帰ることはすでに何回かやってるので、今回は北へ向かうことに。

岡山からJR津山線で津山を目指します。
津山線は電化されていないので、電車ではなくキハ47系のディーゼルカー。

岡山から座席がほとんど埋まるくらいの客を乗せ、津山線を北上。
ず太いエンジン音を響かせながら走ること1時間ちょっと、とある駅で一旦列車を降ります。

その駅とは、亀甲(かめのこう)駅。

ワタクシ、有機化学で飯食ってる化学屋の端くれなんですが、なんだか親しみが出てしまって・・・(笑)

駅前の看板もベンゼン環・・・ じゃなくて、亀の甲羅型。

待合室には亀が飼われてました。

ここで津山までの切符を買い、先を急ぎます。

しかし、次の列車は40分後。
ぽけ~っと待ってやっと来ました。

亀甲から10分ほどで津山に到着。

ホームから改札へ行く地下道。
私の目線で撮った写真。

すげー天井低い。頭上注意!

駅前をぶらぶらしたんですが、特に何もなかった。

ちょっと離れたところに操車場がありましたが、カバンが重たかったのでやめました。

さて、ここからは中国ハイウェイバスで大阪へ帰ります。

18:00発のバス、千里ニュータウンまで2,510円。

バスを待っていると津山行きのバスが到着。
三菱ふそうのエアロエースでしたが、よく見るとテールランプがLED。

バスのLEDテールは初めて見た。

発車10分前になり、大阪行きのバスがやってきました。

こちらはいすゞのガーラ。でもエンジンは日野製。

いつも平日に高速バスに乗るとガラガラなので今日もゆったり座るつもりでしたが、津山を出たバスは窓際の座席が全部埋まる程の乗客でした。
さらに次のバス停で通路側も埋まってゆき、美作インターでは満席で積み残しが出るほどに。

こんなに混んでる高速バスは初めて。
幸い?私のとなりは若いオネエチャンでした

20:25、定刻に千里ニュータウンに到着。
ここでは私を含め15人ぐらい下車。

と、こんなルートで帰って来ました。

ちなみに、朝、大阪を発つときにはザーザー降りの雨だったので大きい傘を持って行ったんですが、岡山では全然雨は降らず、かな~り邪魔でした・・・
ま、台風の影響がなかったのは良かったかな。