松山→大阪紀行 ~観音寺から大阪編~

 乗り物@新幹線, 乗り物@鉄道(JR),出張@国内,記事リンク有

松山から普通電車でのんびり観音寺へ(記事はこちら)。


観音寺からは、20:24発 特急しおかぜ30号で岡山へ向かいます。

しおかぜ30号は岡山へ向かうの最終の特急。
お盆前ということもあり指定席車2両のうち1両はほぼ満席でしたが、もう1両、私の乗った車両はガラガラ。

いつも松山から乗る時はブルーのシートの車両を指定されますが、今回はオレンジ色のシートでした。

普通電車でええ大人が飲み食いするのはちょっと無理ですが、特急なら大丈夫

本当は松山から鈍行で大阪まで帰りたかったけど、松山を午後4時すぎに出るとその日に大阪へはたどり着きません。
せめて岡山まで鈍行で・・・とも思ったのですが、それも無理みたい。
なので観音寺まで普通電車に乗り、そこから特急で帰ることに。

ところが、車内でもう一度よく調べてみると、観音寺から岡山まで鈍行を乗り継いでもその日のうちに大阪へ帰れるじゃないか!

20:47 観音寺 → 21:15 多度津
21:36 多度津 → 21:49 坂出
21:54 坂出 → 22:38 岡山 (マリンライナー)
22:53 岡山 → 23:39 新大阪 (のぞみ500号)

しかし、時すでに遅し。
もう特急に乗ってしまったあとなので、このまま岡山まで行くしかありません。
もうちょいちゃんと調べれば良かった・・・

と、そんなこと言ってる間に岡山に到着。
途中、反対電車との行き違いで5分ほど遅れ、21:33 岡山着。

岡山では反対ホームに高知行き特急 南風27号が止まってましたが、自由席は帰省客がデッキまであふれてました。

ごくろうさまです~

岡山から新幹線に乗り換えますが、来たのがなんと0系 R61編成。


これ、狙ってたのではなく偶然でした。

これで、現在営業運転している3編成の0系全てに乗れました。

観音寺から特急に乗ってよかったかも(笑)
鈍行紀行は0系が引退したあとでもできるし。

22:05 岡山出発。

自由席に乗りましたが、 案の定ガラガラ。

23:21 新大阪着。
松山を出ておよそ7時間かかりました。

途中から特急&新幹線を使ったにも関わらず7時間。
いや~これ、乗りごたえあるわ!