新幹線&青春18きっぷで広島出張
今日は広島へ出張。
まだ青春18きっぷが1回分残ってるので、これを使いきるつもり。
となると、広島まで在来線を乗り継ぎして行きたいところですが、あいにく朝一のミーティングに出なければならず、その後新幹線に飛び乗ることに。
新大阪から東京へ行くとき、まずは新大阪始発ののぞみが候補に挙がりますが、山陽新幹線で西へ向かう新大阪始発ののぞみはなく、実質、みずほがその役割を担ってます。
しかし今日は、みずほとさくらの指定席はなぜかみんな満席。
仕方なく東京発ののぞみを取りますが、それでもかなり混んでいて、座席数の少ない7号車は満席、他も3列シートの真ん中しか空いてなかったり。
EX予約の席番リクエスト画面を駆使し、なんとか電源のある窓側を確保。
この前同じ列車に乗り合わせていた18キッパーがきっぷをケースに入れてたのを見て、「これはイイ!」と思いやってみた。
ポケットに入れると折れたり破れたりしちゃうけど、これなら大丈夫。
きっぷの所在もわかりやすくなるし。
広島地区は115系が活躍中。
やはり最近の単色化の流れはこちらにも来てるようで、↑の電車の窓には黄色一色に塗り替えられた115系が映りこんでる。
客先での仕事のあと、帰りがけに宮島へ寄り道。
青春18きっぷで宮島行きのフェリーに乗れるのはうれしい。
岡山から姫路へは急に本数も少なくなり、乗り継ぎも不便で席の確保もままなりません。
これから先の電車の時間を調べると、家に着く頃には日付が変わってしまう。
おなかも空いたし、出張帰りのビールも飲みたい気分になっちゃったので、在来線はここでおしまいにして、最後は新幹線でワープ。
さすが新幹線、各駅に止まるこだまとはいえ特急料金を払うだけあって、サクっと新大阪に着いちゃった。
新幹線でおよそ2時間節約。
さすがに今日はくたびれた。
今シーズン初めて青春18きっぷを買ってみた訳ですが、出張の移動でも割と使えるのでいいかも。