廃校を再生した施設、隼lab.でおしゃれなランチ『Cafe & Dining SAN』@鳥取・八頭

おでかけ, グルメ@中国地方

ロードスターRFの慣らしがてら、鳥取県は若桜鉄道の若桜駅でマイ枕木を見に行ったあと(記事)、隼駅近くにある隼lab.(はやぶさラボ)へ。


この隼lab.は、2017年に他の小学校との統合により廃校になった八頭町立隼小学校を活用し、地域のコミュニティースペースの他、企業向けのコワーキングスペースやシェアオフィスなどに再生された施設。

隼lab.の1Fにあるカフェ、『Cafe & Dining SAN』で遅めのランチをすることに。

校舎入口の下足室っぽい雰囲気の入口から中へ。

レジで注文して呼び出しベルをもらい、テーブルで食べるフードコートスタイル。

食事をする人以外にも、ビジネスマンが打合せに利用してます。

グリルサンドセットから、照り焼きチキンエッグ。850円也(税別)。

デカさが目を引くボリューム満点の照り焼きチキンと目玉焼きを、焼いたバゲッドでサンド。

てか、中身がデカすぎてサンドできない(^_^;)

ナイフとフォークで食べると、照り焼きソースと黄身のハーモニーは抜群!

スープ、サラダ、ポテトも付いてます。

シェフの気まぐれ日替わりパスタセット。800円也(税別)。

この日の気まぐれはベーコンと半熟卵のカルボナーラ。

しっかりしたコシのある細いパスタはつるんとのど越しがよく(パスタをのど越しで表現するのも変ですが)、牛乳感が強いソースが美味しいのですが、ブラックペッパーをもう少し効かせた方がうれしいかな。

お皿の縁にはブラックペッパーがたくさんかかってるけど。

田舎には似合わないおしゃレベル高めなカフェで地元の食材を使ったメニューでしたが、田舎のカフェとあなどるなかれ、都会のカフェレベルに美味しくてビックリ。

食後、隼lab.をササッと見て回る。

温かみのある木の階段を上がると、2Fはコワーキングスペースや・・・

図書室もあったり。

3Fは教室を生かしたオフィススペース。

地域の資産を有効に活用していて、活気のある施設でした。

 

Cafe & Dining SAN
鳥取県八頭郡八頭町見槻中154-2
隼Lab.1F
営業時間: モーニング:9:00~11:00(ドリンクのみ)、ランチ&カフェ:11:00~18:00(火曜定休)

おでかけ, グルメ@中国地方

Posted by osokuji