鳥取へカニと”もさえび”を買いに行く 『かろいち』@鳥取・賀露港

おでかけ, グルメ@中国地方

去年、東京で鳥取出身の友人に鳥取の食材を使ったお店に連れて行ってもらったんですが、ここで食べたもさえびが絶品でした。(記事

カニと一緒に取れるえびですが、カニにも引けを取らないくらい美味しいのに「えび」というだけでカニの影に隠れてしまい、県外の人間には相手にされないらしい。

どことなく名門大学以外の就活生の心の叫びを聞いているようで。

そんなもさえびを買いに、鳥取までひとっ走りすることに。

ちょうど今年のカニ漁も解禁されたので、えびを買いに行くついでにカニも買おうか。

大阪から高速で約2時間半、鳥取は賀露港にある『かろいち』へ。

実は去年一度来たことがあるんですが、この時は全然混んでなかったので今回も同じようなもんだろうと楽観してました。

 

が!

 

ナメてました。。。

ちょうどカニのシーズンに入ったところだからなのか駐車場はいっぱいで、想像以上の賑わい。

駐車場をぐるぐる回り何とか車を停めて市場へ入ると、右も左もカニだらけ。

ところが、もさえびの姿がない・・・

店の人に聞いたら、カニが始まったらえびは終わるんだとか。

(゚д゚|||)ガーン

もさえびにも季節があるんですな。

素人の俳句みたく、季節のことを考えてなかった。

そこで、いくつか店を回ってると・・・

 

あった!( ゚∀゚)

残り2籠、別の客がじーっと見てたので、すぐさま

もさえび全部ちょーだい!

と言って確保。

ついでに、カニも買いました。

ずいぶんと安くしてもらい、ええ買いもんができた。

買って帰ったカニは、早速晩ごはんで鍋に。

もちろんもさえびも。

刺身で食べると、あら美味しい♪

甘エビを4匹ぐらいまとめて食べたような甘味に、ぷりっぷりの弾力のある食感にとろけてしまう。

さらに、鍋で軽くしゃぶしゃぶにすると、これまた風味が出て美味しい。

殻のまま焼いても美味しい。

殻ごと食べるとサックサクのエビの風味とみその味を堪能した後、刺身とは味が変わるぷりっぷりの身もウマい。

身はエビじゃないような味で、初めて食べたウチの家族も絶賛。

もちろんカニは美味しいけど、このもさえびは安くてウマいし大好きな海の幸です。

 

鳥取・賀露港 鮮魚市場かろいち
鳥取県鳥取市賀露町西3-27-1
営業時間: 9:00~17:00(元旦のみ休み)

おでかけ, グルメ@中国地方

Posted by osokuji