東京で鳥取の食材を使った絶品料理 『居酒屋わったい菜』@東京・目黒

 グルメ@東京

東京出張の折、鳥取出身の東京在住の友人に連れて行ってもらったのが、目黒駅近くにある居酒屋、『わったい菜』

鳥取の食材を使った人気の鳥取料理のお店。

毎日鳥取から取り寄せる新鮮な海の幸を使った刺身。

特に、鳥取でしか味わえないもさえびは絶品。

カニと一緒に取れるえびですが、その味はカニに勝るとも劣らないほど。

ただ、カニの影に隠れて目立たないので県外の人間には知られていないらしく、港の市場に並んでいてもカニにばかりに目が行きがち。

その鳥取でしか味わえないもさえびが東京で食べられるのは珍しいそうで、これだけ食べても十分価値あり。

もちろんカニもありましたが、カニは甲羅盛りにしていただく。

カニのタマゴがびっしり詰まっていて、これもビックリするほど美味。

普段、ビール党で日本酒は飲まないのですが、料理に合う日本酒を探そうと利き酒セットをお願いしてみた。

ビールならおおよそ銘柄もわかりますが日本酒はさっぱりなので、カンペもいただく(笑)

最後のシメに出てきたのは、たまごごはん

黄身を箸でつまめるほど新鮮なタマゴですが、まさかここでたまごごはんを食べるとは思わなかった。

居酒屋とは言いつつも、ネクタイをした料理長さんがカウンターの中で調理をする様子は、雰囲気は居酒屋だけど料理は割烹レベルですな。

という訳で、予約必須なほど人気のお店です。

 

居酒屋 わったい菜
東京都品川区上大崎3-3-1
坂上ビルB1F
営業時間: 17:00~24:00(LO.23:00、日曜定休)

 グルメ@東京

Posted by 管理人