ロードスターRFの慣らしがてら鳥取へ

 クルマ@NDロードスターRF(NDERC 2型), おでかけ@中国地方鳥取県

天気もいいのでロードスターRFの慣らしがてら、鳥取へドライブ。

中国道宝塚インターから高速に乗ると、新名神開通の効果なのかお決まりの宝塚トンネルの渋滞もなし。

山崎インターを下りて、国道29号線を北上。

ここで、高速で閉めてたルーフを開ける。

途中、引原ダムのダム湖、音水湖でちょっと休憩。

空気は爽やかなんですが、さすがに昼に近くなると日差しがきつくなり、ここでルーフを閉める。

さらに国道29号線を北上し、鳥取県は若桜町へ。

去年、鳥取県のローカル鉄道『若桜鉄道』の存続応援にマイ枕木を寄付したんですが(記事)、その現物を見に行くことに。

とは言うものの、どこにマイ枕木があるか全然知らされてなかったので、ひとまず駅員のいる若桜駅へ。

マイ枕木探しの様子は、また別記事で(記事)。

若桜駅構内に留置されているDD16とロードスターRF。

若桜駅を発ち、一日10本しかない列車に遭遇しそうだったので、途中で少し待って撮っておく。

その後、 若桜鉄道隼駅近くにある、統廃合で閉校になった隼小学校を再生した施設『隼ラボ』へ。

小学校の校舎と体育館を、がっつりそのまま再利用。

隼ラボは、地域のコミュニティースペースの他に、企業向けのコワーキングスペースやシェアオフィスなども。

グランドの隅の方が駐車場になっていましたが、良さげな風景だったので・・・

ロードスターRFを入れて撮影しておく。

お昼を過ぎて少し日差しも和らいできたので、再びルーフオープン!

ここでランチをしましたが、その様子はまた後日(記事)

帰路は鳥取道から中国道を走り、神戸JCTから新名神へ。

ロードスターRFは、6速100km/h巡航で回転数は2500回転くらい。

ロードスターはソリッドなハンドリングが楽しいのですが、高速だと少し遊びがあった方が楽かな。

ルーフを閉めていてもやっぱり高速ではノイズが多く、オーディオは基本的にちゃんと聞こえない。

それでも、エンジン音や足回りの音が最高のBGMですけどね。

朝から夕方までかけて、程よいドライブとなりました。

これなら少し頑張ったら関東へも行けるかな?と思ったりして。