福井名物ソースカツ丼をお持ち帰り『敦賀ヨーロッパ軒』@福井・敦賀

 グルメ@北陸

福井グルメといえば越前そばとソースカツ丼ですが、お昼に美味しいそば(記事)を食べた帰り道、晩ごはん用にソースカツ丼を買って帰るため、敦賀の『敦賀ヨーロッパ軒』へ立ち寄ることに。

ヨーロッパ軒といえば福井市に総本店があるソースカツ丼有名店ですが、敦賀のヨーロッパ軒は「敦賀ヨーロッパ軒」としてのれん分けをした店らしい。

営業時間は11:00~20:00までと書いてあるのですが・・・

今年から14:00~16:30まで休むようになったらしく、16:20頃にお店に着いてしまったので10分ほど駐車場で待つことに。

これも働き方改革なんですかね?

開店時間になり、入店。

お持ち帰りのカツ丼

持った瞬間ずっしり重たいお弁当、ごはんがこれでもか!というほどぎゅうぎゅうに詰められ、その上にソースの海にダイブしたかのようなしっとりひたひたのカツが3枚押し込まれている。

カツを一旦フタの方へ避難させ、カツをかじりながらごはんを食べるとウマーい!

ただ、ごはんが大盛り以上、へたすりゃ2人前ぐらいあるんじゃないかと思うほどで、全部食べると苦しいぐらい満腹に。

やっぱりヨーロッパ軒のソースカツ丼は美味しいですな。

 

敦賀ヨーロッパ軒 金山店
福井県敦賀市金山79-5-2
営業時間: 11:00~14:00、16:30~20:00(月・火曜、変更の場合あり)

 グルメ@北陸

Posted by osokuji