AutoExeのローダウンスプリングを発注

 クルマ@アクセラBMEFS

今年の初売り初日、一目見たその日に契約に至った次車アクセラ

3ヶ月弱の納車待ちの間、いろいろと妄想が膨らむ今日この頃。

そんな一目惚れで買ったクルマですが、ひとつ不満なところが

カタログの写真と実車で車高が違いすぎる!

ほとんど予習もなく買っちゃったのでカタログやホームページをじっくり見たのは契約してからなんですが、ここでひとつ気になる点が。

カタログやホームページの写真では、タイヤとホイールハウスとのすき間はいい感じ。

ところが、ショールームの展示車を見ると、ちょっとホイールハウスのすき間が広くない?!

私の指で3本とちょっと。

これ、カタログの写真と違いすぎひん?

と、営業さんに言うたところ、

すいません、写真は写真なんです!

なかなかのぶっちゃけぶり。

そこで、かつてマツダ車を駆使し長年ル・マンに出場し続けた鉄人レーサー、寺田陽次郎氏が率いるマツダ車専門のパーツメーカー、AutoExeのローダウンサスを発注することに。

AutoExeのパーツは純正の持ち味を生かし、クルマが持ついい所を引き出すチューニングで安心感がある。

ホームページを見ていると車高調のストリートスポーツサスキットが良さげでしたが、今現在まだ鋭意開発中で発売されておらず、また、ちょっとバネレートが高いような気も。

また、車高調でありながら、車高を調整するにはサスごと外さなければならないという。

それならローダウンスプリングでいいや。

2cmダウンなので、指2本分ぐらいになるだろう。

あと、ローダウンしたときにスタビとリンクとのアーム角を適正化するアジャスタブルスタビライザーリンクも加えて見積りをしてもらう。

ローダウンスプリング 部品番号MBM7100 37,800円
取り付け工賃 23,100円

アジャスタブルスタビライザーリンク フロント用 部品番号MKE7605 23,100円
取り付け工賃 4,620円

アジャスタブルスタビライザーリンク リア用 部品番号MKE7655 21,000円
取り付け工賃 4,620円

同時取り付けの場合は、スプリングの工賃だけでOKだとか。

全部取り付けて納車してもらうことに。

あとはホイールをどうするか、だな。

 クルマ@アクセラBMEFS

Posted by 管理人