アクセラのマツコネナビがETCレーンへ誘導してくれない不具合

 クルマ@アクセラBMEFS

アクセラが納車されてから、評判の悪いナビにちょっとした不具合があります。

純正オプションのデンソー製ETCを付けてるんですが・・・


高速道路の料金所で、ETCレーンではなく一般レーンに誘導されてしまう。

これくらいならまだいいのですが・・・

別の料金所でも・・・

一般レーンへ!

さらに別の料金所では・・・

ここまでETCを避けられると、笑ろてしまう!

純正オプションでETCを取り付けていたので、納車の時にすでにナビの設定もすでにやってもらってると思ってたんですが、どうもそうではないらしい。

そうではないと思ったのは、この症状をディーラーへ伝えると

ん~ なんでですかねぇ~??

って言うてたから。。。

サービスさんに聞いてみたところ、しばらーく待ったのち、薄っぺらいナビの説明書を持ってきて、

ETCレーン案内を設定できるみたいですよ

と教えてくれた。

説明書の通りに設定してみます。

ナビの設定画面のガイダンス設定のところに・・・

ETCカードの有無、ETCレーン案内の項目があるので、写真のように設定します。

実は、私が設定しようとしたらすでにこの状態に設定されてたので、元々どうなっていたのかはわかりません。

もしかしたらディーラーで設定してくれたのかもしれないし、元々こうだったかもしれないし。

一応、全て一旦オフにしてからオンにしました。

で、実走テスト。

ETCカードをセットして、料金所へ行くと・・・

ちゃんとETCレーンへ誘導してくれたぞ!

結局、不具合の原因が何だったのかわかりませんでしたが、ま、ちゃんと動けばそれでヨシとしよう。

 クルマ@アクセラBMEFS

Posted by 管理人