アクセラのエアコンフィルターを交換

 クルマ@アクセラBMEFS

早いもので、アクセラを買ってから2年が経とうとしています。

先日、ディーラーへ24ヶ月点検に出した折、エアコンのフィルターを交換するため新しいフィルターを取り寄せてもらいました。

せっかくなので、オプションカタログに載ってる高機能エアコンフィルターにする。

部品番号は K015-V9-030。4,860円也(8%税込)

フィルターの交換は簡単なので、自分ですることに。

エアコンフィルターはグローブボックスの奥にあります。

まずはグローブボックスを開けて・・・

グローブボックスを内側に押すと出っ張り部分が外れて、さらに手前に開きます。

この時点で奥に見えるのがエアコンフィルター(黄矢印)。

グローブボックス左側のダンパーの根元を外側へ引っ張って外します(黄丸部分)。

すると、さらにグローブボックスが開くので、作業がしやすくなります。

灰色のスポンジに囲まれた白くて細長いのがフィルターなので、中央のツメを持ち上げながらツマミを引っ張るとフィルターを引き出せます。

左が取り外したフィルター、右が高機能フィルター。

2年の間に埃や枯れ葉、虫も引っかかってた。

高機能フィルターのツマミを手前にして挿しこみ、装着。

グローブボックスも、外した時と逆の手順で戻して完了。

ん~空気がきれい♪

とはならないけれど、フィルターは消耗品なので交換しておいた方がいいですね。

 クルマ@アクセラBMEFS

Posted by osokuji