マツコネナビさん、衛星を見失うボケをする

 クルマ@アクセラBMEFS

評判よろしくないアクセラのマツコネナビですが、先日、クルマを走らせていると自社位置が全く動いていないことに気が付いた。

マツコネさん、ようボケはりますねぇ~

でもそろそろ新しいボケを考えないと、ツッコむ方も大変ですわぁ

オモロいボケ、期待してまっせ!

と言いつつ、一旦エンジンを切ったり、SDカードを入れなおしても、しつこいぐらいにボケ続け、自社位置が全く動かない。

試しに自宅へ帰るルートを検索したところちゃんと検索しますが、やっぱり自社位置が動かないので、結果、1ミリもルート案内しないという。

どうやらナビ自体はボケてないようなので、他に原因があるっぽい。

そこで、衛星からの電波の受信状況を見たところ・・・

ひとつも受信してないやんか!(;゜0゜)

 

マツコネ兄さん、地味~に新しいボケしてはりますやん。

 

もちろん地下でもなく、高層ビル群でもなく、空が開けていて、ちゃんと電波が拾える場所。

iPhoneもレーダー探知機の地図も正しく自車位置を表示してるので、米軍がGPSの電波を止めたってことでもなさそう。

この日はトラブった仕事のリカバーをするため午前2時頃まで掛かってしまい、終電がなくなり帰れなくなった同僚を家まで送り届けてたときにまさかのナビが使えないという、デキの悪いやつの象徴みたいなことをする。

時間も時間なので次の日にディーラーに持って行こうと思い、この日はGoogle mapに活躍してもらう。

 

ところが!

 

翌日、エンジンを掛け、最後までボケ続けたマツコネさんの様子を伺うと、なんと何事もなかったかのように正しく自車位置を表示して、不具合のかけらも見せない。

おいおい、昨日そこまでボケ続けたんなら最後までボケろよ!

正常に動いてるところをディーラーに見せても対処しようもないと思うので、次ボケるまでこのまま様子を見ることにしよう。

 クルマ@アクセラBMEFS

Posted by 管理人