アクセラ納車

 クルマ@アクセラBMEFS, クルマ@アコードワゴンCF6

1月の初売りで契約したアクセラですが、いよいよ納車。

増税前の3月納車にギリギリ間に合った。

14年頑張ってくれた2000年式アコードワゴンとも、とうとうお別れ。

スタイルは今でも気に入ってるんですが、いかんせん経年劣化が目立ち始め、さらに謎の雨漏り(記事)も進行し、最近は満身創痍感が半端ない。

ディーラーへ着いた時のODOメーターは110824km。

さてさて、納車に先立ち、まずはお代金のお支払い。

いつもニコニコ現金払い♪

アコードワゴンとアクセラを並べてもらう。

この日は春の嵐と言われるほど雨風がひどく、せっかくの納車なのに雨でテンション下がってたんですが、もしかしたらアコードワゴンの涙雨だったのかも。

注文してたオートエグゼのダウンサスも装着済み。

カタログ値20mmダウンで、確かに純正の指3.5本から指2本に下がりましたが、見た目にはもうちょっと下げてもいいなぁ。

ただ、純正の素晴らしい乗り味は変えたくないので、これくらいでちょうどいいのかも。

悪評高きマツダコネクト(通称マツコネ)は、バージョン29になってました。

悪評の中でも特に出来損ないと酷評されているナビですが、確かにひどい。

さすがに「パチンコガンダム駅」は出ないけど地図データはしょぼいし、地図も見にくい、というか、醜いし、ルート案内もヘボく、操作はやりにくく、合成音声も音痴で、これは酷評されてもしょうがないレベルだわ。

初めからナビには期待してなかったけど、想像以上にデキが悪かった。

ま、GoogleMapを使えばいいか。

2000年式のクルマに比してハイテク装備が満載なので、当分は説明書を読み込んで操作を覚えなければなりませぬ。