宇都宮から新幹線で都内戻り

 乗り物@新幹線,出張@国内

今日は栃木県は宇都宮まで出張。

久しぶりに宇都宮へ来たので餃子でも食べて帰りたいところですが、晩に都内で予定があるため、願い叶わず新幹線に飛び乗ることに。


すぐに乗れる東京行きのなすの278号の指定席をえきねっとで予約しようとしたら、同行が「各駅停車なのでガラガラですよ!」と言って自由席券を買ったので、それにつられて私も自由席券を購入。

新幹線改札には、引退した200系の姿。

歩きながら撮ったので、ブレブレですが・・・(^_^;)

16:20発 なすの278号。

E5系に置き換えられることが決まっているE2系。

今のうちに乗っておくのもいい。

E2系 J68編成。

車内に乗り込んでみると、予想に反して自由席はかなりの混みよう。

結局、同行メンバーかたまって座ることができず、各自バラバラに座ることに。

私も何とか3列の通路側に座れたのはいいものの、次の小山ではデッキに立席客があふれ、車内にも流れ込むほど。

後から調べてみると、このなすの278号は郡山始発の各駅停車。

よく考えると、3/15にダイヤ改正したばかりでそんな空気輸送の列車を設定するはずもなく、夕方の時間で東京行きの新幹線がガラガラだった試しがないことを思い出す。

やっぱり指定席予約すれば良かったよ。値段は同じだし。

目の前のテーブルに、

列車内では、キーボードの操作音など、まわりのお客さまのご迷惑とならないようにご配慮ください

とステッカーが貼ってある。

ちょっと前まで、車内マナーを訴えるのは携帯電話でしたが、それも浸透してきたところで、パソコンのキーボードの音が目立つようになってきた。

特にEnterキーだけ力いっぱい叩くオッサンは、気になってしょうがない。

大宮を過ぎて上野が近づく頃、車掌に東京新幹線車両センターに留置されている新幹線が見える。

まるで模型のようで、はなかなか面白い。

上野駅に着くと、向かいのホームに回送されている赤帯のE2系N編成が停まってた。

長野新幹線用のN1編成。

E7系がデビューしたばかりの長野新幹線ですが、金沢開業後も当面は生き残るらしい。

ちなみに、上のJ68編成の写真は大宮駅で撮ったんですが、奥にE7系が写ってます。

E7系にも乗ってみたいな。

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji