アクセラのスマートキーの電池切れ

 クルマ@アクセラBMEFS

先日、アクセラを家の駐車場に止めて、オートロックでドアロックした後に車内に忘れ物があることを思い出し、ドアを開けるためにドアノブのリクエストボタンを押したところ・・・

 

無反応・・・

 

あれ?

もう一度押しても開かない。

スマートキーの解錠ボタンを押しても無反応。

 

もしかして電池切れ?!

 

そこで、スマートキーから物理キーを取り出し、ドアノブ横の鍵穴にキーをツッコんで解錠してドアを開けたところ、バーグラアラームの警報が高らかに鳴ってしまうという(;゜0゜)

今まで試せなかったけど、ちゃんとアラームが作動してくれてるじゃないか。あ~よかった。

 

って言うてる場合か!

 

家に戻り予備のスマートキーを使ったところ、ちゃんとロックが解除されたので、電池切れでしょう。

取説に電池交換の方法が書いてありますが、マイナスドライバーでこじてケースを外さないとダメだし、そもそもめんどくさいというのもあって、取説で推奨されているディーラーへ持って行って交換してもらうことに。

ここでひとつ疑問が!

今回はたまたま家で電池が切れたから良かったものの、外出先でスマートキーの電池が切れたらどうなんの?

ディーラーで聞いたところ、ブレーキを踏んで電池切れのスマートキーでプッシュボタンを押せばエンジンは掛かるんだとか。

本当は電池が切れたスマートキーで試せばよかったんですが、これを聞いたのはすでに電池交換が終わった後だったので試せず。

なので、イメージするとこんな感じかな?

で、もうひとつ。

物理キーで解錠してしまうと警報が鳴ってしまうんですが、これはどうしたらいいの?と聞いたところ・・・

調べておきます!

だって。

知らんのか~い!

 クルマ@アクセラBMEFS

Posted by osokuji