またとんぼ返りの東京出張

 乗り物@新幹線,出張@国内

今日は朝から会議のあと、夕方から東京で打合せのため新幹線に。

この打合せは先週金曜日の夕方に決まったので、IC早特で予約することができた。


新大阪12:16発、ひかり520号。

基本、2時間に1本の小田原に止まるひかり。

N700系 X80編成。

Z編成最終編成も2000番台化されてます。

0番台のZ80編成の時は東京駅で見かけただけで乗らなかったんですが、2000番台へ改修後に初めて最終編成に乗ることに。

昼12時も過ぎ、この時間になるとさすがにビジネスマンの姿は少なく、旅行のご老人と、大きなスーツケースを転がした外国人の姿が目立つ。

私の斜め前に座った老年男性、リクライニングをいっぱいまで倒し、テーブルを出して弁当を食ってる。

弁当食べるなら、背もたれを起こした方が食べやすいんじゃないかと。

フルに倒していると、なんだか貧乏臭く感じてしまう。

ひかり520号は新大阪を発ったあと名古屋まで各駅に止まるので、のぞみよりスピードが出てないように感じますが、名古屋を過ぎればきっちり制限速度近くまで出していた。

15:10に東京に着き、都内の仕事先へ。

仕事のあと軽く一杯行くことも想定し、帰りはIC早特で買える最終のひかり、東京20:03発ひかり533号を予約してたんですが、結局一杯は行かなかったので早い列車に変更。

まあ、カフェで報告書書きながら時間をつぶしてもよかったんですが、今日は早く帰りたい気分。

東京19:00発、のぞみ253号。

ポイントもこの前使っちゃったので、EX-ICで普通に購入。

N700系、Z54編成。

残り少ないZ編成。

車内では晩ごはんを兼ね、毎度毎度の魚がし日本一で買った特上にぎりと缶ビールの 出張帰りの至福のひとときセット

プレミアムモルツの350ml缶は、東海道新幹線開業50周年デザイン、富士山をバックに走るN700系が描かれた缶。

最近、とんぼ返りの日帰り出張が多いんですが、某号泣議員のように195日も日帰り出張するなんて到底無理やわ(笑)

ま、私はちゃんと領収書あるけどね!

 乗り物@新幹線,出張@国内

Posted by osokuji