アクセラにタワーバーとフロントロアアームバーを装着

 クルマ@アクセラBMEFS

アクセラの納車前からAutoexeのプレミアムスポーツマフラーを付けたいな~と思ってたんですが、やっぱり実際に音を聞かずに買う訳にはいかないので、とりあえずマフラーカッターでしのいでいました。

そんなところに、Autoexeアクセラスポーツのデモカーが滋賀にやって来るというので、ドライブがてら実車を見に行くことに。

名神栗東インター近くの京滋マツダ栗東店へ。

アクセラスポーツの他、ロードスターとCX-5も展示してあります。

早速、スタッフの方にお願いして、アクセラスポーツのマフラーの音を聞かせてもらおうとしたら・・・

このアクセラスポーツ・・・

 

ディーゼル!

 

なんとXDだったとは。。。

ま、ディーゼルでもいいので音を聞かせていただくと・・・

 

ビミョー

 

ディーゼルはあまり音変わんないんですよね~

ガソリンだともうちょっと低音が出るんですけど、やっぱり静かですよ。

5000回転以上回すと結構いい音するんですけど

と説明していただいたんですが、やっぱりディーゼルの音から想像するのはちょっとムズいし、そもそも5000回転も回さないし、110パイの出口はよかったけどもうちょっと出た方がいいな。

それに、納車直後は静かすぎてさみしかったけど、最近はノーマルの音に慣れてしまってこれでもいいかな~なんて思うように。

 

マフラー換えるの、やめましたっ!

 

その後、デモカーのエンジンルームを見てると、よさげな棒が付いている。

いつか付けたいな~と思ってた棒ですが、スタッフの方と話しているうちに・・・

 

えぇーい、いてまえー!

 

タワーバーとフロントロアアームバーを付けて帰ることに(^_^;)

タワーバー装着前

装着後

エンジンルームのいいアクセントになりました♪

リフトアップして、フロントロアアームバーの取り付け。

初めてアクセラの底を見たんですが、4-2-1排気システムに萌え~

フロント側から見ると逆光で見えにくいので、リア側から。

ロアアームバーが下に出っ張ってるように見えますが・・・

フロントバンパーから見ると、ちゃんと隠れてます。

ただ、リア側から見ると一番低くなる場所がエンジン下のカウルからロアアームバーになるので、バックで引っ掛けないように気を付けよう。

リフトアップしてる姿を見て、ローダウンスプリングとアジャスタブルスタビライザーリンクの赤いのが目に入ったので・・・

しばらくまじまじと見て、萌える!(笑)

その効果のほどですが、元々剛性が高く足回りもしっかりしてるせいか、よくわかりません。

高速のインターチェンジのRの小さいカーブを回ると、ハンドルの戻り感がなくなり曲がりやすくなったかな。

普通に走る分には、装着前後の変化には気付かない。

タイトなコーナーで、前はこのスピードで入るとフロントが流れたけど流れなくなったな、という程度。

正直なところ、普通に走るんだったら装着しなくてもいいかも(^_^;)

(注:個人的な感想です)

 クルマ@アクセラBMEFS

Posted by osokuji