今年の夏祭りの新メニューは、そばせん

料理,PTA

去年、PTAの有志で近所の小学校の夏祭りにたまごせん屋を出店しました。(その時の記事

たこせんの上に目玉焼きを乗っけて100円で販売したところ、行列が絶えないほど大盛況。

さて、あれから一年が経ち、今年の夏祭りはどうするか?

先日の運営委員会で話し合った結果、また出店することに。

しかし、去年と同じたまごせんじゃ芸がない。

ここは新メニューを考えよう!( ゚∀゚)

個人的には祭りの王道?焼きそばをしたいんですが、子ども相手なので販売価格は100円より上げたくない。

でも、100円で焼きそばをするにはちょっとしんどい。

そんな決め手に欠ける日々が続いていたところ、テレビで良さげなものを発見!

それは、そばせん

たこせんの上に、具なしの焼きそばを乗せたもの。

 

これはイケる!( °∀°)

 

去年はたまごせん、今年はそばせん。
上に乗っけるものを変えただけなので、要領は得てる。

それに、たまごは1個ずつ焼かないとだめでしたが焼きそばならいっぺんに焼けるし、具なしでそばだけならそんなにしんどくないし。

となったら、早速試作。

焼きそば用の麺をフライパンで焼いて、ソースでちょっと濃い目に味付け。
たこせんの上に薄く乗せて、マヨネーズを振りかけて完成!

運命の試食・・・

 

 

ウマいっ!(≧▽≦)

 

 

家族全員の賛同も得て、これなら売れるでしょう。

ここでコスト試算をしてみる。

麺1玉でそばせん2枚+αぐらいできたけど、キリのいいところで1玉で2枚とする。
そば玉が30円としたら、1枚15円。

たこせんは1箱200枚入1890円で、1枚約10円。

マヨネーズは1kg400円として、ざっと1枚5円ぐらい。

ということで、1枚約30円ぐらいで出来そう。

コンロ、プロパンガスのボンベは持ってるし、鉄板と調理器具類は小学校のおやじの会に借りたらええし。

あとは何枚売れるかだな?

去年のたまごせんは570枚作ったけど、今年は攻めるか、それとも控えめに行くか、悩みどころだ。

料理,PTA

Posted by 管理人