第3回選考委員会 役員決め
さて、この前手紙を渡した役員候補の皆さんに集まっていただいきました。
まずは会長候補のお父さん。
現会長さんにも来ていただきお願いをします。
この会長候補さんは去年の選考委員で、現会長を口説いた人。
そういうこともあり、我々は引き受けてくれるだろうと思ってた。
が! 返事はNOだった・・・
金融関係のお仕事をされていてとても仕事が忙しく、昨今問題になっているキャッシュカード偽造対策などセキュリティの仕事で、今年はどうしても会長はできそうにないらしい。
しかし断られるのは当たり前。
選考委員はこれを口説き落とすのが役目、説得を続けます。
しかし、だんだんとイライラしてきた。
私の性格上じれったくてしょうがない。
押して引いて頭を下げて・・・としているうちに、こんな面倒なことするんだったら「オレがするわ!」と言いたくなってくる。
で、この会長候補サン。
決してやりたくない訳ではなくタイミングが悪かったみたい。
仕事が落ち着いたらやらしていただきますとのお言葉をもらったので、ついに我々も諦めました・・・
となると、急いで次の候補を探さなくてはいけないのですが、みんなの視線が私の方に集まり・・・
「やらない?」
「えっ!」(汗)
どうせやることになってるんだったら早いうちに済ませてもいいけど・・・
とりあえず、次点の方へ手紙を持っていくことしにして、もしこの人に断られたら考えましょうということに。
で、別の部屋に集まってもらっているママさん達の方へ。
11人集まっていて、この中から4人選びます。
私たちが行くともう既に3人は決まっていて、あと一人がなかなか決まらない様子。
このご時世、仕事は断る理由にならず、病気、自治会の役員などなどいろんな出来ない理由が飛び交う。
そのうちみんな無言になり「し~ん」と重苦しい雰囲気に。
「これか!」
と、私は選考委員のツラさが身にしみてわかったのでした。
しばらく沈黙が続いた後、この雰囲気にたまりかねた選考委員のママさんがシビレを切らし、「やってもいいよ・・・」と言ってくれた!
あぁ~良かった、アンタ偉いよ!!
おかげで去年より早く終わった。
といっても夜7時から初めて10時を過ぎて終わったけど。