新旧役員顔合わせ

PTA

今日は新旧PTA役員の顔合わせをしました。

昼過ぎに学校へ行くと校門に警備員さんが立っていて、私に睨みをきかす・・・
でも、PTAの腕章をして「こんにちは」と声を掛けると、鋭い眼差しはなくなり一安心。

全員が校長室に集まり会議を始めようとした途端、校長のもとに1通のファックスが届く。

それは大阪府教育委員会からで、「小学校を襲撃する」という旨の脅迫状が届いたので注意せよ、というものでした。

丁度、校長、教頭とPTA役員が揃っていたので、急遽その対応について話し合うことに。

もうみんな「またか、いいかげんにしろ!」といった気分。
ひとまず今日は集団下校をすることに決まりました。

でも、翌日以降の登校はどうしようか?

校長から話を聞いていると、集団登校をするにしてもその理由を保護者に説明しなくてはならないらしい。

集団登校ではPTAの「地区委員」が学校まで付き添うことになっていて、急に集団登校をするとなるとその委員さん達の負担も考えなくてはならないらしい。

まだその時点では脅迫があったことは報道されてないので、不必要に不安を掻き立てるのも問題だ、という意見について話し合う。

私は4月以降の会長で現時点ではまだ会長ではないし発言は控えてましたが、「ニュースにもなってないし、理由を説明して集団登校をするのも・・・」などと聞いていると、たまらず声を出してしまう。

報道されるのを待って対策するんですか?
やって文句を言われるより、何もしなかったと非難される方が大変ですよ。
事が起きてからでは遅いです。
集団登校すべきです!

と、私の発言がきっかけで集団登校することになりました。

ところが、また別の問題が。

集団登校をするのはいいけど、いつまで続けるか・・・

まさか犯人が捕まるまで続けることも出来ず、かといって1日だけで終わらせてもいかがなもんかと。

話し合いの結果、今週いっぱい集団登校をすることでまとまりました。

その後、本来の議題である顔合わせ。

業務の引継ぎはまた後日行なうので、この日は自己紹介の後、適当に雑談。
これからは安全対策が最重要課題だと改めて認識しました。

それにしても、最近ではこの手の脅迫文はネット上の掲示板に書き込まれるのが常だった。
匿名とはいえ、脅迫文を書き込んだヤツはことごとく捕まってる。

これから学習したのかどうかは知らないけど、今回の犯人は郵送で送りつけてきたらしい。

アナログなら捕まらないのかどうかはわかりませんが、いづれにせよ早く捕まって欲しい。

まさか今度の犯人も未成年で、「むしゃくしゃしてやった」とヌカすんだろうか?

PTA

Posted by 管理人