入学式でPTA会長の初仕事

PTA

今日は小学校の入学式。
会社を休んで、ゆっくり支度。

窓から外を見ると、この日を待っていたかのように桜が満開。
未明の雨も止んで、絶好の入学式日和。
新1年生とその親が、きれいな服を着て学校へ向かってます。

我が息子の入学式を頭の中でプレイバックしてみる。
なかなか普段ピンと来ないけど、こういう節目で思い出すと時が経つのは早いと実感。

おっと大事なことを忘れてた!

入学式の後におやじの会の案内をしなければならないのに、そのプリントを作ってなかった。
「やばい」と思いながら、急いで文面を作ります。

さて、9時30分頃に校長室へ行くと、既に来賓の皆さんが揃ってる。
どうも私が最後のようでした・・・(ゴメンナサイ)

教頭先生から入学式の段取りの説明。

「校長が記念品を新1年生に贈った後、PTA会長からに花束を1年生の代表に渡していただきます。
花束を持ち、舞台横の階段から壇上へ上がり、一言『おめでとう』と言った後、真ん中の階段から降りて、花束を渡してください」

え!
スピーチないの?

今日はスピーチする気満々で来たのに、ちょっとガックリ(笑)

まあ、普通は「スピーチなくて超ラッキ~」ってなるんだから、しょうがないね。
今年、ゴリ押してスピーチの時間作っちゃうと、来年以降の会長さんが大変だし。

入学式では、まず校長が"ありがた~い"お話をします。
どこの校長もそうだろうけど、ウチの校長も話が長い。

しかしそんな話も、子どもがずっと真剣に聞いている訳がない。
もう退屈モード突入。
そわそわ、がやがやし始めています。

前説としては最悪の校長のあとにスピーチをしなくて良かったかも・・・
前説って言ったって、校長の話がメインなんだけどね。

入学式のあと子どもは教室へ行きますが、保護者には体育館に残ってもらいPTAや保健関係の書類の説明。

本来ならPTA関係の書類をまとめた封筒を受付で保護者に渡しているはずでしたが、手違いでPTAの封筒は教室の子どものところへ行ってしまってる!

仕方がないのでPTA会費の口数の説明だけをすることに。
ウチのPTAは会費の口数の申し込み方がややっこしいんだよね。
私もよくわかってなかったし。

その後、おやじの会の説明と勧誘。

急遽刷ってもらった案内プリントをその場で配りましたが、もし、このプリントを前もって準備していたらPTAの封筒と一緒に教室へ行っちゃってたので、結果的には急遽作って正解だった。
プリントがなきゃ、説明なんて出来やしないよ。

入学式のあと一旦帰宅し、お昼からPTA室でプリント刷り。
4/11に渡すつもりにしている各委員を選んでもらうための資料とその案内を作成。

どこの学校でもそうだろうけど、PTA委員選びもすんなりとはいきません。
ウチの学校では原則、全員2回以上やらなくてはならないことになってるけど、やらない人は徹底してやらないし、結局同じ人が何回も引き受けることになってしまう。
(中にはやらしてはいけない人もいるけど・・・)

その後、去年の引き継ぎノートから抜粋した懸案事項を一覧表に作っていたので、それぞれの事項について役員で相談。

結局、この日も終わったのが午後8時。
ホント、フルタイムのパート並に働いてるよ。

PTA

Posted by 管理人