5月度PTA運営委員会

PTA

今日は5月のPTA運営委員会の日。

月末のPTA総会に向けての打ち合わせ。
今年度の行事計画と予算案を決めます。

行事計画は、学校側とすり合わせて少し修正。

予算案は前年実績に基づいて草案を出してもらったけど、ちょこっと私から意見させてもらいました。

というのは、予算科目がずらーっとあって、収入から支出科目のある分の予算を差し引いたのが予備費になります。
予備費は執行率が低いので、前年実績ベースで予算を組むと、次年度繰り越し金のほとんどが予備費に積み増しされることに。

年々積み増された結果、予備費がなんと会費収入の4割を超えてしまってるではありませんか。

収入の半分弱が予備費ってどうなん?

と思い、予備費を他の科目へ振り分けました。

でも、消え物に使うのも良くないので、特別会計への積立を増額して、一般会計の予備費で将来へ引き継ぐのではなく、特別会計として引き継ぐことに。

この操作、裏金作りの手法になり得ますが、この特別会計も毎年決算報告をしてるので大丈夫。

その他の予算も見直して、予備費を会費収入の2割台まで減額。
そのかわり、今年度は前年度繰り越しより次年度繰り越しの方が少なくなる赤字になります。

他の議案も片づけ、ちょっと時間は掛かったけど無事終了。

あと、PTAの行事とは全く関係ないんですが、7月に近所の小学校の祭りにPTAとして参加したいなぁと思い、有志を募ってみたところ、なんと全員即OK!

こんなにノリのいいメンバーって、珍しいんとちゃうやろか(笑)

委員選出のあの重苦しい空気、何やったんやろ?って思ったり。

PTA

Posted by 管理人