小学校の授業参観&PTA総会

PTA

今日は小学校の参観日。

授業は、この前広島へ修学旅行に行った時の感想の発表。

広島なのでもちろんテーマは原爆について。

一人一人教室の前に立って、写真も交えながら2~3分のプレゼン発表。

もちろん台本はなく、セリフは全部暗記。

でも、いざ前に立ってしゃべりだすと、緊張のせいで頭の中が真っ白になってセリフを忘れてしまったり、それでも必死で話をまとめて発表する姿は、なんとも奥ゆかしい。

授業のあとは、体育館でPTA総会。

2005年に小学校のPTA会長をやってから、中学校のPTA会長をしてる時以外は毎年ここで議長をしてたような。

そのおかげで、年1回の定例の総会とはいえスムーズに進めるノウハウを得て、荒れそうな規約改正の臨時総会でもそれなりにコントロールして進められるようにもなった。

そして、今年の総会はっていうと・・・

お呼びがかからず!

別に構わないんですけど、なんだか寂しいような気も(笑)

となると、今年の議長が気になるところですが、なんとこれが去年のPTA会長。

え、去年の活動報告と決算報告を受けなアカン立場やのに、議長してええの?!

周りを伺うと特に異議を唱える人はいなかったので、そのまま進行。

でも、なんだかお手盛感があるなぁ。

ちなみに、体育館でマイクで話すときは、普段話すようなしゃべり方だとぼそぼそっとした感じになってしまい、ちゃんと聞こえない。

滑舌を意識して、少し大げさに抑揚を付けゆっくりしゃべるぐらいでちょうどいい。

議案は全て可決して、無事終了。

総会のあと、輪番で今年の連Pの役員に当たってしまった会長さんにごあいさつと、連絡事項を伝える。

ま、これでこの先PTA行事でマイクをにぎってしゃべる機会もないかな。

PTA

Posted by 管理人