PTA総会のあと今年の行事予定打ち合わせ
今日は小学校のPTA総会。
総会では来年度役員の信認が行なわれるので、当然私も出席しなければならず、会社を半日休んで学校へ行きました。
PTA総会があるときには一緒に授業参観と学級懇談があります。
参観→学級懇談→PTA総会といった流れ。
参観のあと総会まで1時間あるので、暇つぶしに学級懇談に出てみました。
といっても、当然父親は私だけ。
ちょっと場違いな雰囲気・・・
PTA総会では無事?満場一致で我々新役員が信認され、正式にPTA会長になりました。
こういう時のお約束、
「では、新役員を代表して新会長から一言ご挨拶を・・・」
ここで自分の想いを語ってやろうとも考えましたが、のっけから飛ばしてしまうと後が大変だし、ここはひとまずみんなの反応を伺うため、当たり障りのない無難なスピーチにしておくことに。
前でマイクを持って喋っていると、結婚式のスピーチとは違って結構みんな私の顔を見て話を聞いてます。
まんざらPTAに無関心ではなさそう。
しかし、総会に出ている人は少なからず関心のある人で、本当に無関心な人はそもそも総会には出て来ない訳で・・・
その後、新役員と校長、教頭で、行事のスケジュールについて打ち合わせ。
ところが、ここでいきなりムカつく出来事が。
去年、運動会は土曜日に予定され、悪天候の場合は翌日の日曜日に行なうスケジュールでした。
これは当然、保護者に配慮したもの。
いざフタをあけてみると、運動会当日の土曜日はあいにくの雨。
したがって翌日に順延されました。
ところがこのスケジュールについて、教育委員会からクレームが付いたそうです。
先生も原則土日は休み。
運動会を土曜日にすると、先生は休日出勤。
しかもこの土曜日に運動会が中止になると、翌日の日曜日も休日出勤。
そうすると、本来休みのところを2日とも学校へ出なければならず、しかも日曜日の出勤は、土曜日の天候で決まってしまう。
それで、「校長はこんな不安定な勤務をさせてはならない」と、教育委員会からお達しがあり、今年の運動会についても「土日の開催は慎重に考えること」と、クギを刺されているらしい。
教育委員会曰く、「父兄の都合だけで予定を決めないように」と。
「はぁ~~~~~っ?」
教育委員会は何考えてるのかわからん!
「いったい誰のための運動会やねん!」
「そんな考えで平日に運動会をするくらいなら、運動会なんてやめてしまえ!!」
と、思わずヒートアップしてしまった。
「まあまあ、何とか休日に出来るよう調整してみますから・・・」と校長になだめられたりして(汗)
役人さんは前から物を言っても全く取り合ってくれないので、後ろから物が言えるように、労組で付き合いのある市議のところへ行っとこうかな。
ホント、学校というところは、常識ではありえないことが起こってしまう。
まだ任期が始まってもいないのにこんな調子じゃ、この先どうなることやら・・・