息子が中学校を卒業

PTA

今日、ウチの長男の中学校で卒業式がありました。

PTA会長の私は、演壇がよく見える来賓席から。

演壇は舞台上じゃなく体育館の中心にあり、その演壇を囲うように座るスタイルなので、卒業生たちの顔がよく見えてイイ。

早いもので、息子も気が付けばもう中学を卒業か・・・
ついこの前入学式やったのになぁ。

ってか、自分もそれだけ年取ったってことか。(lll゚Д゚)

去年の卒業式で感動しまくった在校生と卒業生の言葉ですが、ぶっちゃけ今年はイマイチ盛り上がりに欠けた感じ。

なんか淡々と台本読んでるみたいで。

それでも当の卒業生には泣いてる子が結構いてたので、なんだかホッとしたりして。

最近は、国歌斉唱で起立しない先生のことがメディアで大きく取り上げられてますが、ウチの中学校では全員立ってました。

また今朝のニュースで、ある府立高校の卒業式で先生がちゃんと国歌を歌ってるかどうかを校長が口元をチェックしてたことが話題になってました。

その影響からか、なんだか江戸時代の五人組みたく保護者同士が相互監視してるような雰囲気がして、ここで口を動かしておかないと、

PTA会長、国歌歌ってなかったで

なんて後から言われても困るので、いつもよりまじめに?歌っておきました。

でも、国歌ってすんげー歌いにくくて難しいんですが・・・

ところで、ここ近年絶滅危惧種に指定されていた短ラン&ボンタンスタイルですが、とうとう今年は絶滅してしまいました。

今どきの中学生からすると、自分たちの親がやってた80’sスタイルなんだとか。

無事に卒業してくれてヨカッタヨカッタ。

PTA

Posted by 管理人