新幹線でワープして加古川出張

 乗り物@新幹線, 乗り物@鉄道(JR),出張@国内

昨日は加古川の客先へ出張。

今回は、私と営業の担当の二人で客先へ入ることになってたんですが、営業担当は先に大阪市内の別の客先へ行ってから加古川へ向かうことになり、アポイントの時間から逆算して、加古川着12:36の新快速 に乗り、加古川駅で待ち合わせるという段取り。

新快速 3443M
新大阪11:39発 → 大阪11:45発 → 加古川12:36着

加古川に着いて、お昼はもちろんかつめしを食べる予定。

 

ところが!

 

朝11:00を過ぎ、準備も出来たしそろそろ会社を出ようとしたところで、なんと社長に呼ばれてしまう。

ちょうど社長に来客があり、そのお客さんが困っていることがあるので我が社の技術で解決するために話を聞けという。

あのう、社長・・・

今から会社を出ようと思ったんですけどぉ・・・

現地で待ち合わせをしてましてぇ・・・

10分ぐらいなら時間は取れるんですがぁ・・・

ま、お昼を食べる時間を削ればアポの時間には間にあいそう・・・ 

・・・

 

あ、大丈夫です!(ToT)

 

社長の大切なお客様がお困りとありゃ、そちらを最優先にさせていただくのがサラリーを頂いている者の定めorz

一応、社長も時間を気にしていただいた様子で、約30分ほどで前向きなアイデアを出して終了。

 

時刻は11:40

 

もう新快速に乗り遅れてるやん (TOT)

急いで会社を出てタクシーを捕まえ新大阪へ。

すでに電車に乗ってしまった営業担当へ連絡・・・

あ、会社の机にケータイ忘れてきたorz

二刀流の私は、iPhoneのLINEで営業担当へ連絡。

LINEも女子高生だけじゃないんだぜ!

タクシーの中から、駅すぱあとを使っていかに早く加古川へ行けるか策を練る。

この調子だと新大阪には12時過ぎに着きそうなので、12:09発の新快速に乗ると加古川着が13:06。

かつめしを食べる時間が20分しかない。。。

と、優秀な駅すぱあとから、こんなアドバイスが。

12:05発の新幹線に乗れば12:50に加古川に着けますよ~

よし、これならかつめしを食う時間がある!

新幹線で行くことに決定!!

と決めたところでタクシーは新大阪に到着。

時刻は12:01。

すでにEX予約で特急券が買える時間を過ぎてしまったので、券売機で西明石までの自由席特急券と、加古川までの乗車券を購入。

ホームに駆け上がると、ちょうどひかり465号の発車ベルが鳴り始めたところ。

700系 C14編成。

おっ、JR西日本のC編成やん!

写真を1枚撮り、車内へ。

まだ発車ベルは鳴り止んでないので、駆け込み乗車にはならないよね。

新大阪を発った新幹線の車内から、再びLINEで営業担当へ連絡。

すると、あちらはまだ三ノ宮に着く直前で、どうやら線路内に人が立ち入ったというので10分ほど抑止を喰らってたらしい。

ひかり465号は新大阪から終点岡山まで各駅に止まる。

12:28 西明石到着。

在来線ホームへ向かうと、西明石12:26発の新快速が10分遅れの表示があり、まだ到着していない様子。

その次の12:32発快速加古川行きは遅れておらず、駅の放送でも加古川には快速が先に着くと案内してるので、これに乗る。

ん、待てよ?!

西明石12:26発の新快速って、もしかして最初に乗るつもりだった3443Mじゃなくって?!

我々を乗せた快速は12:49 加古川に到着。

営業担当にLINE

今、加古川に着きました!(^^)

と送ったら、

 

えっ、なんでぇぇぇぇ?

 

と返ってきた(笑)

私が加古川に着いて遅れること約3分。

はじめに乗る予定だった新快速がやって来て、営業担当と合流。

出遅れてしまった私ですが、結局、新幹線でワープしたおかげで遅れた新快速を追い抜いてしまったようで。

さすが、新幹線。
特急料金を払う価値あるわ!

てな訳で、加古川が誇るソウルフード、かつめしでランチ。

その後、無事アポイントの時間通りに客先へ入り、バッチリ仕事を決めてきたのでした(^^)

 乗り物@新幹線, 乗り物@鉄道(JR),出張@国内

Posted by osokuji