名古屋→大阪 特急を使わずに近鉄電車で移動 ~その3~ 西青山から大阪難波へ

 乗り物@鉄道(JR以外),出張@国内

名古屋→大阪 特急を使わずに近鉄電車で移動 その2からのつづき

近鉄名古屋駅から特急を使わずに大阪へ戻る道中、秘境駅の西青山駅に寄り道して、17:33発 急行 大阪上本町行きで西青山駅を発つ。

この1本前の列車で西青山駅に来た時はそこそこ座席は埋まってましたが、1本後の列車はガラガラ。

車両の端っこにある3人掛けのロングシートに座りましたが、下車するまで隣に他客が座ることはなかった。

名張駅で特急と接続。

ここで特急に乗り換えると約20分早く大阪難波に着きますが、このまま急行に乗り続けます。

急行は大和八木まで各駅に停まるので、まあまあ時間が掛かる。

そういえば、以前特急を使わずに難波から名古屋へ行った時は快速急行に乗ったんですが、いつから快速急行なくなったんですかね?

その後、ほとんど寝たまま、19:09 鶴橋駅に到着。

上本町まで乗ってもいいのですが、乗り換えしやすい鶴橋で下車して・・・

向かいのホームから、19:12発 普通尼崎行きに乗り換え。

やってきたのは、阪神直通運転対応の9820系。

側面の行き先表示はLED。

19:18 大阪難波駅に到着。

近鉄名古屋駅を出て、途中、西青山駅で31分滞在し、大阪難波までの所要時間は3時間57分。

西青山駅へ寄り道しなければ、3時間半ほどで行けたと思います。

改札を出ると、運賃1,260円也。

近鉄名古屋-大阪難波間の運賃は2,360円ですが、西青山駅で下車した結果・・・

近鉄名古屋 → 西青山:1,450円
西青山 → 大阪難波:1,260円
計:2,710円

となりました。

西青山代が350円ってことですか。

今では格安高速バスもあるので、特急じゃない近鉄は名阪間最安の移動方法ではなくなりましたが、鉄道の中ではやっぱり最安です。

今回、特急を使わずに移動しましたが、結果的に、ほぼ急行のみを使う旅になりました。

最後、鶴橋から大阪難波へは普通でしたが、この区間、急行でも停車駅は普通と同じですしね。

 乗り物@鉄道(JR以外),出張@国内

Posted by osokuji