東武特急スペーシアに乗ってみた

 乗り物@鉄道(JR以外)東武

栃木での仕事が早く終わり、帰りの新幹線まで約半日時間が出来たので、東武鉄道が誇る特急『スペーシア』に乗ってみました。

スペーシアは全席指定で特急券が必要。

きぬ113号で栃木から下今市まで。特急料金800円。

鬼怒川温泉にちなんで『きぬ』という名前が付いてるんだと思うけど、なんだかおばあちゃんの名前みたいでスマートな印象はないな。

栃木駅から乗車。

栃木駅は栃木県栃木市にありますが、栃木県の県庁所在地は宇都宮市で、栃木市は県庁所在地にあらず。

沖縄県沖縄市や山梨県山梨市とともに、なんだかオイシイところを持って行かれた感がある。。。

しかも関西圏の人間は、栃木県や群馬県の場所がわからなかったり、名前すら出てこないことも。

ごめんねごめんね~

あっ、そーいえば最近U字工事もテレビで見なくなったような。

栃木駅のホームに上がると、新栃木行きの普通電車が発車したところ。

向かいのホームには、宇都宮行きの普通電車が入ってくる。

そこへやってきました、スペーシア。

どことなく300系新幹線と通ずるフェイス。
すでにデビューから20年が過ぎていますが、今でも十分カッコイイ。

ドアは外吊り式のプラグドア。

バブル期にデビューした影響なのか、車内はとても豪華。

シートピッチは1110mmと、JRのグリーン車級の広さ。
ヘッドレストは両サイドが大きく張り出していて、上から見たら『凹』な感じ。

フットレストも装備。

荷棚には、読書灯とエアの吹き出し口も。

ほとんど航空機並の装備。

壁際には四角い板状のものがぶら下がっているけど・・・

実はこれ、大型のテーブル。

座席を転換させて4人席にした時に重宝するよ。
観光地へ向かう特急だけあって、グループ旅行をする乗客も多いんでしょうな。

6号車はまるごとコンパートメント。

4人用の個室が6室。

中を見物しようかと思ったところ、6号車へ入るデッキ扉にこんな注意書きがあったので自粛。

3号車には今どき珍しいビュッフェもあり、さすがはバブル期の豪華特急。
ここでサンドイッチコーヒーでお昼ごはん。600円也。

ビュッフェを付けるとその分座席が減るので客は乗せられないし、販売員を常駐させたりメンテの手間が掛かったりと、最近では非効率の代名詞みたいになっている。

もし次世代スペーシアが落成したあかつきには、恐らくビュッフェはなくなるでしょう。

シートポケットには無料の情報誌、『TOBU MARCO』がありましたが・・・

なんと表紙には、南海キャンディーズのしずちゃん。

東武の情報誌に南海キャンディーズとは、これ如何に。

東武キャンディーズに名前変えた方がええんとちゃいますか?

スペーシアは鬼怒川や日光への行楽客をターゲットにしてるだけあって、殺伐としたビジネス特急にはない設備や雰囲気がある。

上の何枚かの写真にも写ってますが、ガラスやテーブルの縁、カーペットの端の金属部分が全て金色なのも、他にはない特徴かも。

車内の電光案内板では、日本語と英語の他に中国語と韓国語での案内もありました。

ただ、中国語の書き方が何か変な感じ。

例えば、『浅草行き』は

至浅草

と案内されてたけど、

前往浅草

の方がいいんじゃないの?と思ったり。

さてさて、栃木を出発しておよそ30分、下今市に到着。

ここでスペーシアを降り、日光へ向かいます。

つづく

 乗り物@鉄道(JR以外)東武

Posted by 管理人