東武日光駅から徒歩で東照宮へ

 乗り物@鉄道(JR以外)東武

東武電車を乗り継いで、日光までやってきました(記事)。

山小屋風の東武日光駅。


駅前は広場になっていて、バスのりばも並んでる。

標高543m。

今回日光へ来た目的は、日光東照宮への参拝。
別に社寺マニアではないけれど、一度は行きたいと思ってたもんで。
ついでに家康のパワーを少しでも授かることができればなおよろし。

東武日光駅からは、歩いて東照宮方面へ向かいます。

地図で見たらそんなに離れてなさそうだったんですが、いざ歩いてみるとそこそこ距離がある。
さらに、ずっと上り坂なので、スーツ姿に仕事カバンではちょっとしんどい。

タクシーにすりゃ良かったとちょっと後悔。

途中、近代建築風な建物をハッケン。

ここは、日光市役所日光総合支所でした。

元々はホテルとして大正時代に建てられたらしい。
それが市役所支所の庁舎になってるとは面白い。

坂をとぼとぼ上がること約20分、これまた趣のあるお土産屋兼休憩所が。

昔々はここで休憩する団体客で賑わってたんでしょうな。

その休憩所の先は突き当たりになっていて、森が広がってます。

この森が日光国立公園。
世界遺産『日光の社寺』があるところ。

NIKKOの『N』を取っちゃうと、オカマのおっさんみたいになっちゃうよ!(笑)

駅からここまで20分ちょっとひたすら坂を上がり、ここまで来たら東照宮もすぐかと思いきや、まだまだ先が長かった。。。

思わず

 

どんだけ~

 

と、言ったとか言わなかったとか。

最初、あわよくば駅からの時間も入れて30~40分ぐらいでサッと見て回れるんじゃないかと思ったのは、浅はかでした、ハイ。

つづく

 乗り物@鉄道(JR以外)東武

Posted by 管理人