ロードスターRFの認証試験不正のお詫びが届く

 クルマ@NDロードスターRF(NDERE 1型)

マツダから「マツダ車にお乗りいただいているお客様へ」という手紙が届きました。

型式認証試験で不正があり、その説明とお詫び。

2月に納車されたロードスターRF NDERE 1型だけでなく、乗り換えたNBERC 6型も認証不正にバッチリ該当してたらしい。

不正内容は
「ガソリンエンジンの原動機車載出力に対する認証試験において、量産車両と同一状態のエンジン制御ソフトにより出力試験を行なうべきところ、点火時期補正機能の一部を停止させた制御ソフトによる試験実績がありました」
とのことですが、じゃあ制御ソフトを使ったら試験結果はどうなるんでしょう?

もし、実際の出力の方が試験よりも高くなるならうれしいけど。

安全性に関連するものではないので引き続き安全にお乗りいただけますって、そういう問題じゃない。

不正をした目的を教えて欲しいよな。

国交省の試験より自社の試験の方が厳しいから、自社の試験で通ったら国交省の試験も自動的に通る、ということ?

安全性に問題がなくてもケチ付いた車に乗るのは気分悪いっちゅーねん!

あ、この車って不正があったやつですよね〜( ´艸`)ププ

って言われるし。

 クルマ@NDロードスターRF(NDERE 1型)

Posted by 管理人